おちゃめ機能
「おちゃめ機能」という曲をYouTubeで見つけて最近はよく聞いている。オールドスクールな、「電子」って感じのボカロソングで、まあ共有した過去はないのですがそれでも聞いていると懐かしい気分に包まれる。
非公式転載で映像もガビガビなんですが、だからこそこの手触りが、あとコメント欄も含めて、なんか長くコミュニティ内で愛されてきた曲なんだろうなと思わせられる。愛されてきたものを見たり聞いたりするのっていいですよね。どんなジャンルであれ輝いて見える。
「おちゃめ機能」というキュートなタイトルもいいし、サビの途中で唐突に出てくる「どら焼きは主食になれない」という不自然なフレーズが非常にうまく効いている。テキスト的にも面白い曲である。
チャンピオンズリーグ・ドロー
The Group of Death in Group F of UCL pic.twitter.com/erUbP5KdjS
— Troll Football (Parody) (@Troll_Fotballl) 2023年8月31日
先日欧州チャンピオンズリーグの抽選会が行われたが、無事その後はサッカーファンのあいだの挨拶が「こんにちは」や「お疲れさまでした」から「Group F」に変わっていましたね。
【ヤバすぎ】23/24CLグループステージについて、プレミア勢の率直な感想を語ります - YouTube
散々いじられているが、EL感の漂うグループBも個人的には好きです。このなかから1枠しかELに行けないというのはなかなか信じられない。
CLのグループ組み合わせが決定! 欧州5大リーグの4チームが同居する“死の組”&日本人所属クラブ同士の対戦も実現 | サッカーキング
応援しているレアル・マドリーはナポリとブラガ、ウニオン・ベルリンとおなじグループに組み分けとなった。ブラガのことはよくわからないが、ウニオンはけっこう強いらしいし、ナポリは昨シーズンは欧州に名をとどろかせたチームである。
苦戦はしそうだが、まあなんやかんや2位で抜ける…、くらいで行けるんじゃないでしょうか。不安というよりは、けっこう悪印象のないクラブが相手なので、単純に試合が楽しみである。
毎年なんやかんや眠くて見ないCLのグループステージ。今年も、まあ各チーム1戦ずつくらいは見れるように頑張りたいですね。
特別純米 盛升
スーパーにいつものラインナップとはちょっと違うお酒「特別純米 盛升」というものが売っていたので買ってきた。酒造の名前は「黄金井酒造」、神奈川厚木市の老舗らしい。
味の説明を……、と行きたいんですが正直必要あるかなこれ? 名前「盛升」ですよ。繊細でフルーティーな…、とかな訳はないじゃないですか。「盛升」(さかります)というからにはこんな感じだろうな…、と思った通りの味である。こういうお酒は、個人的には素直で大好きです。
ふわっとしていない、ガツンと来るふくよかな甘みがあるのが特徴だと思う。そしてこの甘みにごまかされない圧倒的な酒感。料理と合わせる…といった繊細なことをしようとすると難しいかもしれないが、しかしどんなアテを用意しようともとりあえず包み込んでくれる懐の広さがあるでしょう。
これを飲むのにおすすめのシチュエーションは「すでに肉体関係がある人と宅飲みで」、酒言葉は「なんだか今日いけそうな気がする♪」。逆に、仮交際一回目とかでは避けたほうが無難かもしれませんね。