THE WORLD IS MINE ほか

 

純米 吟風国稀

暑寒別岳連峰を源とする質の良い水と厳選した北海道産 吟風を65%まで磨き南部杜氏の伝統の技で醸しています。このお酒は純米酒のこくがありながらさわやかな後味で料理を引き立てる淡麗な中辛口です。北海道の寒冷な大地が育んだみずみずしい味わいです。

最北の酒蔵・国稀酒造株式会社/オンラインショップ / 純米 吟風国稀 1800ml

 というお酒を飲んでいました。北海道の増毛町のお酒で、謳うところによると最北の酒造らしい。

 たしかに、芯のところにきりっと冷ややかなアルコールの味がして、「最北の酒造」というイメージを裏切らないような寒々とした味がします。まろやか、フルーティー、ふくよかな日本酒が好きならあれだけど、そうじゃない系統の日本酒としてとてもおいしい。夏に飲むにはすごくぴったりだ。

 

書店で本を選ぶ動画

【東海オンエア】書店の歩き方の世界 ~有隣堂しか知らない世界199~

【東海オンエア】虫眼鏡の読書愛が爆発!話題作を怒涛の爆買い…!!【本ツイ! #20】

 虫眼鏡が書店で本を選んで買う、という内容の動画が最近2個公開されていたので、楽しく見た。

 

 個人的にはほとんど書店に行くことはないのだが、たくさん並んだ本の間を歩きながら、表紙を見せている本や見せていない本をなんとなく眺め、知っている本や知らない本を手に取ってみて、「これくらいの予算!」と決めた予算の間であれでもないこれでもないと選んでいくのは非常に楽しそうで、本を読みたいな~という気持ちにとてもなった。やっぱり本を楽しそうに読んでいる人を見ると、……まあ本じゃなくてなんでもそうか、こっちも本を読んでみたくなりますよね。

 

 上のほうは書店、下のほうは取次がやっているチャンネルで、のぞいてみるとどちらも企業の特性を生かしたなかなかよさそうな動画を上げている。とくに下のほうは「本好き有名人の書店歩き」企画が当たりはじめているようで、これからぐんぐんきそうである。要チェックですよ!!

 

THE WORLD IS MINE

 最近くるりの「THE WORLD IS MINE」が好きで、毎日1度ほど流して聞いている。有名な曲で言うと、「ワールズエンド・スーパーノヴァ*1が入っているアルバムですね。

 

 とくに驚いたのは「水中モーター」という曲。高校のころはよくベストアルバムを聞いていたのだが、その中ではどちらかというと「その他大勢」のグループに入る曲で、ちゃんと熱中して聞いたことはなかったのかも。

 でも、このアルバムの、くぐもった音が多い雰囲気の中で急にイントロの鳴りのいいギターが入ってくると、「!!」となるんですよね。そしてそのまま、工夫に富んだ7分間を聞き入ってしまう。完全にここがアルバムのスイートスポットである。

 

 そのあとの「男の子と女の子」*2も「THANK YOU MY GIRL」も良い。「男の子と女の子」なんて、全く好きではないのだが、それでも良いし、「THANK YOU MY GIRL」は、……くるりだとけっこうありがちですよね。特有のサウンドをフィーチャーしているアルバムに、一曲なぜかつるっとしたふつうのギターロックが入っているの! あれである。

 

 YouTube版だとこちら。ぜひ聞いてみてね。

*1:アルバム版ではバージョンが少し違っていて、曲名も英語になっているようである。

*2:ちなみに歌詞はかなり気持ち悪い。いまはポリコレ違反でしょう。