スズメ ほか

 

23’シーズンJ1昇格プレーオフ 清水エスパルスvsモンテディオ山形

 推しクラブが昇格レースを戦った経験があると切なく見ることができる、J1昇格プレーオフを見た。

 

 試合の最序盤は勝利が必要な山形が攻勢をかけるけど、清水はそれを受けきり、かつミドルレンジからのシュートを主体にコスパ良く攻撃して、次第に20分くらいからは主導権を握っていったように思う。とくに山形はずっとGKからのつなぎを試みていたけど、清水のプレッシングを最後までまったく剥せなかったのが痛そうだった。

 中盤より向こうにボールが入ったあとは山形の攻撃陣は能力の高さが見えるいい動きをしていて、良くも悪くもむらっけが清水よりあるというか、劣勢ながら何かを起こせそうなのは山形…、という感じもあったのだけど、最終的には優勢だった側がなんとかそのままゲームをクローズした。

 

 気になった選手は清水GKの大久保選手。今年リーグ戦初先発だったということですが、控えとはいえさすがに実績のある選手なので、グレートなセーブを連発してチームを支えていた。GKの層が厚いのいいですよね~。

 

スズメ

スズメ - 岩波書店

 今日は岩波科学ライブラリーの生き物単種シリーズ、「スズメ」編を読んでいたのですが面白かった。人里じゃないと住んでいない(無人の自動化されたパーキングエリアとかにはいないが、人が出入りするサービスエリアにはいるらしい)とか、大人になるときに一度だけ長距離移動する、とか、同性愛行動がけっこう見られる、とかのすずめについてのいろいろな知識がのっていて面白かった。

 

 あとシリーズの特徴なのか、全体的にコミカルに描かれていて、あとがきのすし屋のくだりと「金額の書かれた紙」の写真面白かったですね。著者紹介の欄で、座右の銘として「鴻鵠いずくんぞ燕雀の志を知らんや」と、逆バージョンにアレンジしたフレーズをあげていたのも良かった。

 スズメ研究者が座右の銘で「鴻鵠いずくんぞ燕雀の志を知らんや」と言うというのは立場含めてさすがにかっこよすぎる。

 

小夜衣 特別純米 からくち

森本酒造 - 静岡の地酒「小夜衣」 森本酒造

 という日本酒を最近は飲んでいた。静岡県菊川市の酒造で、菊川市というのは知らなかったのだけど島田と掛川の間あたりにあるらしい。地図で雰囲気を見てみるとけっこう新しい市街地なのかな?という感じだった。

 

 味は「辛口」という表現のど真ん中という感じで、超ストイックな日本酒だった。水みたいな口当たりの後味にどでかいうまみとツンと突き刺すような香気があって、あと奥深いところにまろやかさも。

 お店で見かけたときにはかわいい名前だなと思って選んだのだけど、この名前とこの味から感じるに、もし擬人化するのであれば和服を着ていて身長は小さめで……、と思ったけど自分で自分がキモくなってきたのでやめます。