いまは名曲は求めていないのだが…

 

 この動画を友人に紹介した*1ところ友人がすごくはまってしまい、この「聞かず嫌い」バトルをする用の(僕とその友人2名しかいない)Discordサーバーが設立されたり、そこに彼の「本当に好きな曲2曲と、絶妙にカモフラージュされた『じつは嫌いな曲』1曲の、計3曲からなるデッキ」がひたすらストックされる秘密メモチャンネル*2ができたりするほどの盛り上がりである。

 

 でも、ある程度の熱の入った音楽オタクにとってはやっぱりこれはかなり楽しいゲームらしい。ゲームを通じて新しい音楽に触れられるのもあるし、「この曲は~~だから君が好きじゃないのはこれだろ!」などと音楽的な理由をつけてしっかり図星を当てたときの快感はすごい。

 

 でも友人が一番楽しそうにしているのは「本当に好きな曲2曲と、絶妙にカモフラージュされた『じつは嫌いな曲』1曲の、計3曲からなるデッキ」を考えているとき。3曲に共通点を持たせたり、あるいはちょっと外したり。……プレイリストを組むときとはまたちょっと違う「選曲」の楽しみがあるようなのである。

 

 ……友人のモチベーションについていくため、僕もちょっとまえから本腰を入れて「デッキ」を作りはじめた、……始めようとしたのだけど、僕はそこまで音楽に詳しいわけではないのでけっこう難しさを感じている。

 好きな曲はいいんだけど「嫌いな曲」を探すのがけっこう難しいんですよね。嫌いな曲なんてそもそもこのサブスク時代、複数回聞かないので忘れちゃうし、嫌いな曲を自信を持って「良くない」というためにはある程度聞いていないといけないというジレンマもある。

 

 あるとすれば「有名な曲で聞く機会もあるけどいまいち自分にはぴんと来てない・何がいいのかわからない」みたいな曲になるのだけど、それもなんかバトル中に「ここが圧倒的に良いだろ」と言われて論破されたらどうしよう、自分のセンスのなさが露見するだけなのでは、……という恐れがある。

 実際、何かしらがいいからこそ有名になっているわけですからね、有名な曲は。

 

 とは言って、立ち止まっていてもしかたがないので、プレイリストとかラジオとかを頼りにいろいろ聞いて、「『聞かず嫌い』バトルで使えそうな、好きじゃない曲」を探しているのですが、……そんなときほど好きな曲ばかり見つかる。ふだんはうれしい。でも、いまは名曲は求めていないのだが……。

 

 ここ数日意図せず豊かになっていく個人的お気に入りリスト。……そのなかでも最大の収穫は「Absynthe Minded」(アブサン・マインデット)。

 良すぎる。人生の終りまで聞くわ……。

*1:昔のこちらの回などでちょっと触れた。

*2:プライベートチャンネルになっていたが、権限の関係上僕には見える。