旅行先でしたいことビンゴ

 

 僕は旅行に行くのが好きなのですが、基本ノープランで臨むし、あまり観光地らしきところにはいかないので、旅行先でたいしたことはしていないことが多い。(でも、どこでもできることをどこかふだんいる場所ではないところでする、というのが旅行の楽しさだと個人的には思っている)

 

 ……なので、たいしたことないことが24個並んでいるだけなのだけど、でも一応本心からなるれっきとした「僕が旅行先でしたいこと」ビンゴがあるので今回はそれをお見せしたい。これである。

 

 5×5のマスに「旅行先でこれはしておきたいな~」と僕が思うことが並んでいる。真ん中はフリースポット(なんでもいい)なので、いったん僕が好きな動物の名前を書いておきました。

 みなさんが旅行をするときにこれを印刷して持ち歩けば、その旅行が僕的には何ビンゴだったのか?がすぐにわかる仕組みになっている。

 

https://mekepon.com/bingo/r81AEEgem2o5cBP4DyvT/6LKpglqZ4kAXZ0tg06XI/#

 一応リンクも貼ってみますが、このウェブビンゴサービスがどんなものなのかよくわからないので、うまく作動しないリンクが貼られているだけになっているかもしれない。

 

 で、先週ちょっと旅行に行ったのですが、その結果を入力するとこのような結果になりました4ビンゴ・19チェック、……なかなか満足感のある旅行になったといえるのではないでしょうか。*1

 

 ただ1か所、「本を買う」については審議が必要である。本はべつに買っていない、買っていないのだが、高知県四万十市中村駅というところに、地元の図書館が設置した「ふれあい本棚」的な、「気に入った本はもらって行っていいですよ」というゾーンがあって、そこから本を一冊もらっちゃったのである。

 

 それがこちら。丸谷才一『たった一人の反乱』というのは読みたかった本だったので、まさかこんなタイミングで出会えるとは思っていなかった。今読んでいますが、とても面白いです。

 

 というわけで、買ってはいないのだけど、……ビンゴのこのアイテムの趣旨としては「旅先のある土地の思い出と紐づくような本をゲットする」というのがメインで、「買う」というのが本の基本的な入手の仕方なのでそう書いたまで、のことである。多少イレギュラーな攻略ではあるが、趣旨に立ち返ればここはチェックを入れてもいい、という裁定でどうでしょうか。

 

 ビンゴのほかのアイテムについてはこんな感じ。

 

 逆にできなくてちょっと悔しかったのが「長い距離を歩く」のところ。もうなんか身体的な衰えがくる年なのか、コンディションがちゃんとしていないとその距離連続で歩けなくないか…? という気持ちになった。

 

 老いを感じたショックも大きかった旅行だった。

 

追記 10/25、10時ごろ

 てか今見たらビンゴに「バーに行く」が2つあるな……。直そうかと思ったけどエラー出て直せないし、1から打ち直すほどの情熱はない……。眠る時間だし……。

 「バーに行ったら2点入ります」とか書いておいて、もとからギャグだったことにするくらいしかない。

 

 でも、ギャグは公共料金1個だけにしておく、とっておき。というのが、ここ数日構想を練っていた今日の回のそもそものコンセプトだったのに……。台無しではないですか。めっちゃバッド入った……。

 

 完全にnobody loves you sushi状態です。助けてくれ。

*1:バーに行くと2点入ります。