コーヒー豆店があって僥倖 ほか

 

コーヒー豆店があって僥倖

 新居の周りを散歩していたら、コーヒー豆店を見つけた。自家焙煎のお店で、100g単位で豆を販売している。焙煎したての豆を100g単位で買えるお店がふらっと歩いていける範囲にあるというのは、たとえようのない幸せである。

 すぐに入店して、ちらっと棚を見て、……僕はコーヒーには「これ!」という好みの味があるのでとくに迷うことなくすぐ注文を伝えたら、引退したサブカル博士みたいな風貌の店主がちらっと僕を見て、多くは語らず、「豆のままでいいかね?」と尋ねてきた。僕は(最高だ……😎)と心中思いながらうなずいた。

 

 家に帰って淹れてみたところ、「……」という感じだった。豆自体はおいしいんだけど、たぶんあれですね。抽出をミスった。

 慣れていない初回の器具でやるとこういうことは起きがちである。改善策も思いついたので、つぎはおいしく作りたいと思います。

 

2連敗

 これでマンチェスター・U戦に続いて負け。今季初めての2連敗である。

 リシャーリソン&クルセフスキを怪我で欠いているので、5-3-2の布陣でスタートしたが、この布陣だとどうも、「3センター+5バックでボールを奪える、ケインが引いて受けて出して起点を作る、真ん中にはソンがいる」という形までは作れるけど、そこから再現性のある攻撃ができないですね。懸念点だったWBの攻撃力の低さがもろに出てしまう。

 

 またこの試合ではホイビュアがお休み*1で、代わりに右インサイドにスキップが入っていたんだけど、どうも攻撃力が厳しい。1.5列上がって生き生きしていたベンタンクール&ホイビュアに比べてこのシステムでは使いにくい選手になってしまっている。

 

 エメルソン、ケイン、ベンタンクールなどいいプレーを繰り返していた選手もいたのでどうにかしたら勝てなくもなかったと思うのですけど。……でも今年は日程が厳しすぎるし、こういうつらい試合が続くのは覚悟しないといけないかもしれない。とりあえず次にはクルセフスキが戻ってこれると思うので、次こそは……。

 

言及せずにいるのは無理だったので……

 「【画伯】証言から犯人の顔を描く、似顔絵モンタージュを素人でもやってみたい!」という動画、……とくに傑作というわけでもないので彼らのファン以外におすすめするつもりはないのですが、1点だけ、言及せずにはいられなかったので……。

 

 峯岸みなみの似顔絵をもうちょい本人に似せるにはどうすればいいの?って聞かれたてつやがこう答えるシーン、……「そんなことある?」ってくらいのストレートなナチュラルのろけなのがとてもいいんですが、そのあとメンバー全員が(こいつマジかナチュラルのろけじゃん…)みたいな感じになってなにも言えず一瞬固まって、そのあとりょうがちょっと真面目寄りに茶化して落ちになる。

 これがなんともいえずホモソーシャルでよかったですね。

 

 東海オンエアを見ていると好きな友達といるときの気持ちになる。一生好きですわ…。

*1:理由はこれを書いている時点では不明。