職員ブログ ほか

 

サントリー 生ビール

サントリー生ビール|サントリー

 サントリーの新しいスタンダードビールを飲んだ。短い酒飲み人生*1、メーカーの「スタンダード商品」が新しく出てくる場面に居合わせることはそうそうないと思うので、わくわくしますね。

 サントリーと言えば「プレミアムモルツ」ですが、これはちょっとリッチな水準の商品で、キリンの「一番搾り」やアサヒの「スーパードライ」に真っ向から当たるビールはいまのところなかった*2

 

 味としてはかなりすっきりとした薄味のビールという感じ。近い他社製品と比べてどういう特徴がある、とも言えない感じである*3。よく言えば違和感は少ないが、悪く言えば「シェアを奪えるのだろうか?」という感じである。

 

 個人的には日本のメーカーではあまりない、炭酸・味ともに薄めのビールなので、ハイネケンとかコロナとかと比べるのが良いような気がする。海外の、薄めのビールの香りとか味をちょっと日本人の違和感がないようにした感じ、みたいな。

 塩味しかないスナックをつまみながら、とかタバコを吸いながら、とかのシーンにはけっこう合いそうだな~と思いました。

 

すばらしいエンタメ将棋動画

 「棋士中村太地将棋はじめch」の動画、『由緒ある作法「大橋流」で並べてみた!』を見ていたのだけどめっちゃ面白かった。

 

 中村太地棋士という、将棋のプロのなかでもかなり強いほうの人が、プロではないけれどもとても将棋が強い「はじめ」さんと一緒にやっている、将棋YouTubeのなかでもけっこうな人気チャンネル。

 このような(初期配置でどういうお笑いかわかるかと思いますが)エンタメ将棋動画も数多く投稿していて、こんかいご紹介するこちらもA級の出来、YouTube史に残っていい動画でした。

 

 盤面を解説することもなく、トークがあるわけでもなく、めちゃくちゃな将棋を必死に指しているだけなのですが、その様子が台本無しのコントのようで非常に面白い*4

 

 視聴者が離れちゃうかも…、と恐れずに前振りをしっかり尺とってやるのも良さだな。

 

職員ブログ

自立支援センターまめの樹の職員ブログです。

 最近好きなブログです。最初読んだ時は「自立支援センターまめの樹の職員ブログ」というていで、とがった言語芸術をやっているサイトなのかと思った。

 

 何の変哲もない話が何の変哲もないスタイルで語られているだけなのですが、妙に文体や話の持っていきかたに吸引力があるのと、あと、けっこうどの回も、あんまりこういう話聞いたことがないな…、みたいなへんな展開になるのが不思議。

 ……これはどういう楽しみかたをすればいいのか個人的にもあまり分かっていない。テクストとしての面白さを見出しすぎるのはなんか失礼な気もするのだが、でも実際テクストとしては非常に面白い。

 

 良いな…。実際読者登録もたくさんいる。当たり前だな*5

 

 おすすめブログです。

*1:お酒はある年齢を超えてからしか飲めないので前方向にも短いし、酒を飲むということは当然寿命も短いので後ろ方向にも短い。

*2:「モルツ」もちょっと違うしな。

*3:より薄い、という感じかな。

*4:ジャルジャルYouTubeとかが好きだとかなり楽しめると思う。

*5:数字というのは結局のところ室についてくるものなので。