「ピザハウスジュニア」の好きなメニュー4選

 

 前回は「和」でしたので、今回は「洋食」で。もっとも多くの人になじみ深いであろう洋食チェーン店「ピザハウスジュニア」の話をしていきたい。

 

ピザハウスジュニア|ピザハウスの味を気軽に楽しめるレストラン

 

1.タコライス

 画質、すみません。「ピザハウスジュニア」の好きなメニュー、まず一つ目は「タコライス」ですね。タコスの具材がご飯の上に乗っかっている、沖縄のB級グルメ*1であるが、「ピザハウスジュニア」では洋食の一種としてオーダーすることができる。

 

 タコライスは基本的にはタコライス内での味の違いというのはほぼなく、ピザハウスジュニアでもいたってふつうのタコライスが味わえるだけである。そんないたってふつうのタコライスが、(ほかにもいろいろな料理が描かれているのに)でもついメニューを開くと頼みたくなっちゃうんですよね。

 ピザハウスジュニアでの食事って、「タコライス」か、「タコライスを否定したうえでの何か」かになっちゃうんだよな。個人の意見です。

 

2.グラタンハンバーグ

 「グラタンハンバーグ」! ハンバーグの上にグラタン生地をかけて焼成、さらにその上にデミグラスソースをかけたメニューである。

 さまざまな食材のうまみや味、コクがまじりあっていて、食べると嘔吐した後のような風味がするのだけど、悪口というよりは、逆にそんな風味がするくらいいろいろな味があっておいしい、という意味です。

 

 ライスとの相性も抜群。これは、行きついている局地最適解のような選択肢なので、一回グラタンハンバーグばっかり頼むようになるともうほかのメニューをためそうとする気力を失うかもしれない。

 

3.広東風フライドチキン

 こちらは正確には僕が注文していたメニューではない。父親の好物で、毎回父親が注文するメニューで、毎回ちょっときれっぱしをもらえたのでそれで食べていた、……というメニューだった。

 ピザハウスジュニアで一番おいしいのは「広東風フライドチキン」だ、……という点で両親は意見が一致していて、ピザハウスジュニアで夕食を済ませるときはだいたいその話になった。

 

 僕もおさなながらに「そうだな。広東風フライドチキンが一番だな」と言ってはいたが、実際自分で頼んだことはなく、なんかぱさぱさしているし、おなじ系列ならほかの有名チェーン店のケンタッキーやコッコロッコハウスのチキンのほうがいいだろ、とは思っていた。

 

 大人になって1度だけ食べる機会があったのですが、これはあれですね、一番ビールに合うんだな…。

 

お知らせ・NEWS:ピザハウスジュニア 広東フライドチキン価格改定のお知らせ|ピザハウス

 ちなみに昨今の物価高騰でこのチキンだけ価格が改定されていた。

 

4.ラザニア

 ラザニアもよく頼んでいて、好きだったメニュー。でもグラタンとの違いは子供のころの解像度では正直分からなかった。

 

 というか、ラザニアって、何?

 今になってもよくわかっていない気がする。というか、人生で、ピザハウスジュニア以外でラザニアを見かけたことない気もする*2サイゼリアとかにもないですもんね。

 

 あー。でも、すぐにそのへんでは食べれないかも、と思ったら急にラザニアの思い出がよみがえってきてラザニアを食べたくなってきた……。苦しい。ラザニア、食べたい。UberEatsで検索してもなかった。

 

 ラザニア。

 

結論

 苦しい。

*1:発祥は金武町の「キングタコス」だと言われている。

*2:まあラザニアを見たとて「ラザニアだ!🤩(テンションアップ)」とはならないので、忘れているだけかもしれないが。