さよならの楽園 (Private Ver.)
宇多田ヒカルとかをよく聞いている友人がうちに来てリクエストした曲。「ぷにぷに電機」というアーティスト名を聞いて、名前だけの印象で「珍しいなそういう系の曲聞くなんて」と思ったのだが、曲が始まった瞬間「趣味通りだ…」となった。ぷにぷに電機と聞いたらなんかもっとボカロとかチップチューンを想像しますよね。
マーケティング的にはちょっとあれなのかもしれないけど、メロウでいいボーカル。平成レトロなアートワークも良いですね。
Wilco - Evicted (Official Lyric Video)
Wilcoはたまに聞きに行ってはしみじみ「いいな~」となるのだけど、本格的にはまるには至れていないバンド。初期のシンプルなカントリーみたいなのがバンドの肝だとは思うのだが、そのへんは微妙に聞きどころがよくわからないんですよね。音色が鮮やかなこういう曲はとても好き。
どこかで入門したいですね。……と思いながら時は流れていき、20代ももう終わりだ。
Modjo - Lady (Hear Me Tonight) (Official Video)
最近よく聞いている曲1。ダンス要素の強いバンドサウンドという感じで、イントロの音の配置を聞いただけでわくわくしますね。そしてその期待をかなえるかのように王道に進んでいくメロディー。隙間を埋めるベースライン。フェードアウトもよく似合っている。2.4億回再生されている曲とはこれほどのものだ。
San Cisco - Under The Light (Official Music Video)
流れてきた新しいSan Ciscoの曲も聞いていた。再生数を見ると往時の勢いは無いようであるが、でもあの時とおなじ気持ちのいい抜け感を保ったサウンドでとてもいい曲だな~と思いました。ちょっとあやしく、緊張感あるのもいいですね。終わりかたも決まっている。
Radiohead - Jigsaw Falling Into Place
最近よく聞いている曲2。この画角、昔友人がこれで撮影しながら一人でバンジージャンプを飛びに行ったことがあって、その動画をみんなで見たときが人生で一番笑った思い出である。なので、このサムネには信頼感しかありませんね。良いものが仕上がっているに決まっている。
The Chain Gang of 1974 - Sleepwalking
最近よく聞いている曲3。うーん、AAAソングというような感じのプロダクションで、やっぱりそういう曲は聞いていて悪いことはほとんどないのだけど、でもそれ以上の興味を持って聞いているのはアーティスト名が個人的にけっこうかっこいいと思っているのがあるのかも。
C2C - Delta (Official Video)
フランスのDJユニットらしい。フランスって聞いてしまった先入観もあるかもだけど、アヴァンギャルドさと正統派なカッコよさが同居していてすごく良いですね。ユニット名の検索性だけがネックか…。