Come In

 

Come In

 Weatherdayの「Come In」はかなり衝撃だった。ノックの音から始まる、乱暴だけどどこかセンチメンタルなオープニングで一気に持っていかれて、曲は1分半ちょっとを息をつかせずに駆け抜ける。もし僕が名曲認定師だったら、この曲を名曲に認定したい。*1

 

Soccer Mommy - circle the drain (Official Music Video)

 Soccer Mommyっていい名前だな、ひょっとしてアビー・ワンバックの子供が音楽活動をしている*2のかなとか思いながら聞いていたのだけど、実際に曲もとても良かった。ドリーミーなリフレインに誘導される、雰囲気が素晴らしいですよね。

 

踊り子 / Vaundy:MUSIC VIDEO

 バックにリズムセクションしかない禁欲的な曲で、そのうえをふわふわしているボーカルが素敵、統一感がある。展開部になるCメロ部分もかっこいいですね。MVが「曲となにも関係ない女優がおしゃれに踊っている」ありがちな系統なのは、曲のもっている素の良さに吊り合ってないなとも思う。

 

Surfer Blood - Floating Vibes [Music Video]

 はじめて聞いたときから「昔から知っている名曲」みたいに聞こえる。チャームポイントとしてはわりとありきたり寄りの、ポップなオルタナティブで、そんなに熱心なファンはつかなそうな感じだけど、ファンがつかないのはもったいないくらいには音の作りが良いと思う。メロディーもいいし、雰囲気がさえない以外は無敵なのではないか。

 

Cursive - Driftwood: A Fairy Tale

 ひさしぶりにこの系統の曲聞いた~~~!! 好きです!(ドン!)

 ゴシック・ロックといったりバロック・ロックといったりするジャンルだと思いますが、吸血鬼とか古城とか出てきそうな雰囲気の音作りで、ストリングスを使ったりしつつ物語っぽいロックをやるの、供給はあるし需要もあると思うのですが、なかなかマッチングされてない世のなかの切なさがあると思いませんか?

 

Coconut Records "Microphone" Official Video From Davy

 これはまえ酔っぱらって音楽を開拓していたときに「最高に好みの音楽みつけた!!🤣🤣」と思って寝て起きたら6年前によく聞いてた曲だったときの曲です。

 自分が好きだった曲ってだいたい自分が好きなのすごいよね。

*1:

*2:調べたらそのような事実はなかった。