今夜聞いた曲♬

 

 「♬」は「♪」10個分というルールにします。前回→今夜聞いた曲♪♪♪♪♪♪♪♪♪ - タイドプールにとり残されて

 

1.Super Trouper - ABBA

 謎の復活劇からの新アルバムも聞いていたんだけど、このタイミングで聞きはじめたのは慣れ親しんだ曲でした。

 ABBAをべつに深めて聞いていることはないのだけど、そんな身でいちばん好きな曲はなにかと聞かれるとこれかも。イントロのコーラスのあとの、なんか高いとも低いともつかなくて、どっちのテンションともとれない飄々としたリフが好きです。

 

2.Radio America - The Libertines

3.ナイフ - BUMP OF CHICKEN

4.Superman - Lazlo Bane

5.Run Run - Those Dancing Days

 後ろで流れている電子音風味のリフレインが心地よい。バンド名「Those Dancing Days」もいい感じ詩的でいいですね。

 

6.Bigtime - The Soundtrack Of Our Lives

7.ベイビィ・ポータブル・ロック - PIZZICATO FIVE

 かわいらしいテーマのフレーズが音符で示されるMV最高だった。盛り上げすぎないサビのメロディーや演出も非常に好みです。存在してくれてありがとう曲だ……。

 

8.Lady Stardust - Lisa Miskovsky

9.Something For The Weekend - The Divine Comedy

10.Cigarettes & Coffee - Strange Case

11.Come Home - James

12.Disco 2000 - Pulp

 こういう曲が流れだすと、ひとりで飲む夜もたけなわだ…、という気がする。

 

13.Bad Timing - dEUS

14.エスパー - ミツメ

 個人的にはいろいろな周囲のひとから「いいよ!」「いいよ!」と言われていながらもいまいちよくわかっていなかったバンドで、でもこの曲を聞いてめっちゃハマれて良かった…、と思ったという思い出がある。

 

15.Identikit - Radiohead

16.リサフランク420 / 現代のコンピュー - Macintosh Plus

17.Everyone Says "Hi" - David Bowie

18.Tailwhip - Men I Trust

 いつ聞いてもいい曲だけど、夜が深まって聞くと厚みが増してくる。