ベスト4(×8)

 

自分の好きなものに順位をつけることが大好きで、すぐにベスト3を作ってしまう癖がある。

このベスト3癖は小さな頃から32歳になったいままで、眠れない夜や目的もなく歩いているときなどにする1人遊びの定番となっている。

かっこいいと思う名字ランキング
1位:東雲
2位:五十嵐
3位:小山内

いいな〜

ベスト3癖がある - ねむたげ

 

 というブログを見て面白かったので僕もやってみます。ただちょっと上回りたいのでベスト4でやります。

 

好きな果物ランキング

1位 もも

2位 さくらん

3位 いちご

4位 マンゴー

コメント:高くてみずみずしいのばっかだ。

 

好きな寿司ネタランキング

1位 ボイルえび

2位 生えび

3位 中トロ

4位 月見まぐろ

コメント:魚としては全体的に白身が好きなんだけど、寿司となるとシャリに乗ったときどう思うかというのが争点になってくる。あとそもそもえびが好き。

 

かっこいいと思う名字ランキング

1位 椎橋

2位 桐山

3位 永瀬

4位 桜井

コメント:とくに特定の誰かをイメージしているわけではないが、なんとなく優男の姿が浮かんでくるような苗字が昔から好きである。とくに「椎」の字が非常に好きで、「椎名」とかもいいんだけど、しいー、って伸びた後さらに「は」を経由して「し」に戻ってくる椎橋がいちばん好き。

 

好きな楽器ランキング

1位 グラスハーモニカ

2位 エレキベース

3位 オンド・マルトノ

4位 アコーディオン

コメント:楽器は非常に苦手で、幼少期はリコーダーのテストの前の夜によく泣いていました。

 

好きな大富豪の追加ルールランキング

1位 10捨て

2位 8切り

3位 縛り

4位 スぺ3返し

コメント:どんな状況でも強く使える10捨てがいちばん好き。捨て札をうまく選んで詰めていく時の快感たるや。「10」というカード交換の影響をほぼ受けない数字なのもうれしい。逆に嫌いなのは煩雑な割に単体で強い使いかたがないイレブンバック。だれかが導入しようとしたときは必死になって止めていた。止められなかったときはなるべく「10」で「J」を捨てていました。

 

好きなウィスキーランキング

1位 カリラ

2位 ティーチャーズ・ハイランドクリーム

3位 タリスカー

4位 ハディントンハウス

コメント:味と値段のみを考慮。見た目ポイントもあるとするとブルイックラディも入れたいですね。

 

好きな東京フレンドパークのアトラクションランキング

1位 フィジカルメール

2位 ンゴボコ

3位 スペースカウボーイ

4位 アーケード

コメント:やりたいかどうかではなく、見ててアガった度合いで判断。逆にワーストはフール・オン・ザ・ヒル*1です。子供は曲とか知らんからね。このゲームが来たときはテレビの前を離れておもちゃ部屋に遊びに行ったりしていた。

 

自分のお気に入りポイントランキング

1位 責任感がある

2位 コツコツやるのが得意

3位 予想もしない角度から笑いがとれる

4位 とんでもないアクシデントに見舞われたときパニックにならずその瞬間冷静になれる

コメント:4はかなり助かっててこれでなんども命を拾っている。

 

感想

 どの題材も3まではすらすらと出るのだが、4番目を考えるのにかなり手間取った。やはり考えるのであればベスト4ではなくベスト3がちょうど良いのかもしれない。

*1:ベース音だけ聞いて全身で音ゲー的なのをして曲名を当てるやつ。