こういうマイオールタイムベストというのは基本的には吟味したほうがいいんですが、一切吟味せず、頭の中で思いついた「好きだった」「良かった」順に漫画を並べていく、……というのもそれはそれでひとつの真実を表したランキングになるんじゃないでしょうか。
参考:小説でやったときのもの
一切吟味せずに決めるベスト長編小説best100! - タイドプールにとり残されて
無吟味なので、タイトルにちょっとした誤記などあるかもしれないですが、ご容赦ください。それでは、ランキングスタートです!
100位~50位
ヒトヒトリフタリ
やがて君になる
ドラゴンヘッド
逃げるは恥だが役に立つ
BANANA FISH
少女終末旅行
イキガミ
うえきの法則+
とんずらごはん
Dr.コトー診療所
KILLER KILLER GIRLS
かつて魔法少女は悪と敵対していた
BLACK CAT
家庭教師ヒットマンREBORN!
テニスの王子様
ひぐらしのなく頃に
放浪息子
三月のライオン
GetBackers -奪還屋-
LIAR GAME
ホットマン
花より男子
GANTZ
五等分の花嫁
キャプテン翼
ブラックジャックによろしく
九条の大罪
のだめカンタービレ
監獄学園
つぐもも
サバイバル
名探偵コナン
D.Gray-man
北斗の拳
銀魂
いちご100%
ダイの大冒険
ONE PIECE
BLEACH
暗殺教室
まんがNHKスペシャル 生命
花よりも花の如く
賭博黙示録カイジ
ローゼンメイデン
イエスタデイをうたって
ケロロ軍曹
鬼滅の刃
ダーリンは外国人
研修医なな子
アイシールド21
50位~21位
少女セクト
NARUTO
お~い!竜馬
DEATH NOTE
夜縛◆夜明曲
将来的に死んでくれ
うえきの法則
犬夜叉
わたるがぴゅん!
ひとりぼっちの地球侵略
はじめの一歩
サクラテツ対話篇
MONSTER
羊のうた
NATURAL
惑星のさみだれ
虹色とうがらし
西洋骨董洋菓子店
動物のお医者さん
SLAM DUNK
エア・ギア
追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。~俺は武器だけじゃなく、あらゆるものに『強化ポイント』を付与できるし、俺の意思でいつでも効果を解除できるけど、残った人たち大丈夫?~
HUNTER×HUNTER
9番目のムサシ
らんま1/2
ドラえもん
みなみけ
20世紀少年
ディエンビエンフー
ゆるゆり
20位~
ACONY
児玉まりあ文学集成
タンタンの冒険
10位~
横山三国志
空のキャンバス
・くわしくはこちら(だれも「空のキャンバス」の話してないので僕がします - タイドプールにとり残されて)の回で。だれもこの漫画の話していないですが、傑作です。
ななしのアステリズム
・ひよらずにしっかり大人の着地をしたのがいまだに凄い、百合三角関係漫画の金字塔です。
・いつまでたっても普賢真人と黄天化が好きすぎる。助けてくれ。
・傑作とはどうもいいがたい面があるのは否定できないんですが、「生まれ変わり」という大掛かりな仕掛けを使ったストーリーと、それをうまく「萌え」にからめる仕上げに夢が見れる、推せる作品だと思っています。
・雰囲気漫画、といえばそうなのですけど、これを越える「雰囲気」に俺はであったことないです。
ご飯は私を裏切らない
・異色の思索的・底辺・生活グルメマンガです。ひととは違った感性を持つあなたたちには絶対におすすめ。
「ご飯は私を裏切らない」はあなたを裏切らない - タイドプールにとり残されて
・やっぱり最初に出会った少年漫画が人生の価値観を決めるんですよね。
「金色のガッシュ!!」の受傷 - タイドプールにとり残されて
「金色のガッシュ!!」の術名の規則性のことをずっと考えていた - タイドプールにとり残されて
・僕の考えでは、ジャンプ史上最高傑作です。
一切読みかえさずに選ぶ「ヒカルの碁」の名シーンランキング - タイドプールにとり残されて
「ヒカルの碁」好き漫画家のツイートで「ヒカルの碁」の良さを思い出す - タイドプールにとり残されて
・ドラクエ二次創作としてこのうえない。メタルドラゴンのところいつまでも好き。
読んで余白に想像を巡らせてたドラクエ二次創作、「ドラゴンクエストモンスターズ+」(吉崎観音) - タイドプールにとり残されて
みなさんのTOP100も、ぜひ🥰教えてくださいね。