いま拡大期にある海外サッカーYouTubeというコンテンツ。ひところ前とは違って、視聴者は自分のニーズやフィーリングにあったチャンネルを、選ぶことができる立場にあるんですよね。そんななか、非常に気に入ってみているのがこちらのチャンネル「サッカー語らせてーや」である。
北欧の天才MFルーカス・ベリバルがトッテナム正式加入!
お笑いコンビ「マルセイユ」の津田さんと、サッカーライターで「プレミアパブ」運営の内藤さんがコンビで出演しているチャンネル。吉本興業の「所属芸人がYouTubeを始めるパッケージ」みたいな制度を使って*1やっているらしい。
特徴としてはトピックを1つか2つに絞ったトーク動画がメインで、いまプレミアリーグ周辺で話題の出来事を、海外報道やデータ分析サイトの情報をもとにして語る、という感じ。
チェルシーとリバプールは、悪条件でも勝ち点ゲット…ええなぁ
編集や動画の企画はとてもライトですが、その分即時性と手数がある。僕がほかに見ているチャンネルだと、「小澤一郎 Periodista」と「IG'S Football RADIO アイジー」の中間くらいの質感でしょうか。
お笑い芸人とサッカーライターというコンビですが、表情よく動画をかき回すのは内藤さんの方*2。それをトークの場慣れのある津田さんが上手く回しつつ1本の動画に。いい意味で聞き流しやすいトークなので、ふだんはラジオ番組のように聞いています。
マンチェスターU、0-3でトッテナムに大敗。辛いです。(津田はご機嫌)
個人的にはやっぱり、僕の愛してやまないチーム「トッテナム・ホットスパーFC」をレペゼンする、推せるYouTubeチャンネルができたというところがうれしいですね。そしてその相方がエンタメ性あふれるクラブを推しているということも大きい。
あとは、ふたりとも大人なのもいいですよね。海外サッカー観戦はやはり試合時間が深夜なので、ライトな層は10~20代にボリュームがある趣味。なので若者向けにチューニングされているチャンネルも多いのですが、それとは違ってもうすこし落ち着いた雰囲気なのが個人的にはありがたい。カレーやラーメンもいいですが、漬物を食べる気持ちでYouTubeを見たい日もあるのである。
まだそこまで大きな再生数はないですが、マンチェスターユナイテッドがおもしろクラブであるあいだはずっと成長ボーナスがつく。今シーズンの終わりにはさらに大きな賑わいのあるチャンネルになっているのではないでしょうか。早めに登録、おすすめです。
*1:融通がきいていいですね。
*2:これはマンチェスターユナイテッドがダメダメすぎるせいかもしれませんが。