ヘテロセクシュアリティ
Grant & Ash - Heterosexuality (Official Music Video)
政治の季節のYouTubeおすすめ欄に流れてきたので聞いていたのですが面白かった。「♪ヘテロセクシュアリティ~」と高らかに歌い上げるバカベタ甘ポップスとMVで、こういうあけすけさは個人的には、左右のどちら側によるどんな企図だったとしても(あるいは特にどちらでもなかったとしても)なかなか好みである。
結局Wikipediaを見て答え合わせをしたのですが、民主党支持のインフルエンサーで、風刺的な作品をよく作っているという。
Grant & Ash - A Twink and a Redhead (Official Music Video)
そこからたどって別の曲も聞いてみたが「たしかに…」となりました。こういう人らが共和党支持なわけはないですわな…。
ヤン・ヨンヒ『朝鮮大学校物語』
【KADOKAWA公式ショップ】朝鮮大学校物語: 本|カドカワストア
という本を読みました。朝鮮大学校に進学した演劇好きの女の子が主人公の物語。東京ではいろいろな演劇を死ぬほど見まくるぞー!と思っていたのですが、「祖国」の体制に従順な子女を教育するように作られている、厳しい学校の制度にすり減らされる。……自由に生きるためにはちょっとだけ無謀になる必要がある境遇で、日本と「祖国」にまつわるいろいろな経験をして自分の進む道を決める4年間を、ダイジェストで描いていく。
題材的には大河ロマンにまで展開することができる深度があるとは思いますが、重要な視点を1、2個示唆する程度でとどめている。習作、スケッチという範囲を出ない作品だとは思いますが、よく言えばライトで非常に読みやすい仕上がりになっている。アグレッシブな描写もほぼないため、興味があれば気軽に手に取って損はないのではないでしょうか。
ラーメン 緊張した
ちょっと前に健康診断があって、その帰り道にちょっといい感じ(町のラーメン屋、とは一線を画した感じ)のラーメン屋さんがあったので入ってみた。「ラーメン発見伝」シリーズを読んで*1以降初めてのこういうラーメン屋だったので、とても緊張してしまった。
味としてはべつにおいしいのだけど、……いや、予断を言うのはやめておきます。ラーメン発見伝シリーズで学んだのは、味覚に対して謙虚であることである。ただ、これまでの人生なにげなく食べていたラーメンを、ちょっと味に意識をむけて食べることで、自分の嗜好についてちょっとわかった気がする。
かつおがメインに出ているスープのラーメンはあまり好きじゃないかもしれない。この味だとどうしても沖縄そばを思い出してしまって、なんかラーメンと沖縄そばの間にある中途半端な食べ物を食べている気になっちゃうんですよね。これは今後のメニュー選びに生かしつつ、克服対象としても見ていきたい。