水前寺に惹かれている

 

 最近よくやる時間つぶしとして、「物件探し」というのがある。次に引っ越すのは1年半後であり、そのころには物件側も僕の側も状況がいろいろ変わっているだろうはずなので、いま探しても意味はあまりない。

 でもやはりある程度本気になって新生活をイメージながら、……とはいえ実際に引っ越さないといけない切迫感や責任引き受け感はなく物件を探すというのは、いいとこどりをしているようでなかなか楽しい時間なのである。実際に、物件探しが趣味で暇な時間は基本SUUMOを見ているよという人はけっこういるようである。(身の回りにも二人くらいいる)

 

 それで最近見つけて「いいな」と思ったのがこちら、熊本県水前寺駅の西側のエリア、そしてそこにあるとある物件である。

 

 以前も述べた*1ように、僕がいまのところ物件探しでいちばん最初に絞り込む条件というのが、すぐいける範囲においしそうな家系ラーメン屋があるかどうか、である。

 正直いまの沼津家立地のスコア(おいしさ×近さ)を次超えることはできないと思っているので、まあ多少妥協はしないといけないのですが、ここならまあ許容範囲という気がしている。

 

 逆にいまの家と比べて大きく質が上がる点としては、スーパーそしてコンビニの近さですね。もともとその近さはあまり気にするタイプではなかったんですが、以前の家でコンビニ激近立地を体験し、いますこしコストを支払わないと買い物ができない家に移ったことにより、このふたつの暮らしの質的な違いを体感しているところである。

 やはり、思いついた瞬間に難なく生活品が買えるというのは大きすぎ。一週間とかのスパンで買い物行動計画を立てなくていい、そしてそのことによる日々のワーキングメモリ節約はすさまじい気がするんですよね*2

 

 家賃相場的にも問題ない。というか何なら今より安くなりそうである。熊本の「水前寺」ってけっこうよく聞く地名な気がするし、見たところすごい便利そうなのにこの値段でいいんだ、とはちょっと思った。

 

 あと、地図を見ていてわくわくできるのもいいですよね。やはり引っ越しは土地への愛、トポフィリアが前面に出ていなければ楽しくない!

 見たところ水前寺はまず二つのJRの駅が異常ですね。なんでこんなことになっているのか、まあ理由は想像はつきますが、でも実際に新のほうを作ったんだというね。

 

 良さげな緑地や水路もあるし、市電があるので足も確保されている。近くには菊陽町もあるので将来性もすごそう。そして何より、モンキー・D・ルフィ像がある*3のが素晴らしいですね。僕はワンピースの大ファンなので、毎日像を見れると思うとワクワクしかない。(ワクワクの実状態である)

 

 実際かなりアリだと思うので、……しっかりほかの候補も吟味しつつ、水前寺を見据え、1年半後を楽しみにしていきたい。

*1:美味いよって言って薦めたいんだけどちょっと先に説明させてほしいこともある - タイドプールにとり残されて など

*2:まあ浮いたメモリですることと言えば架空物件探しとかだろうなので意味ないっちゃないんですが。

*3:上記地図の右下橋あたり。