コムシーは駒場の最高スポットだった

 

 規律に従った集団行動が苦手で、人生で学校というものには高校の3年間を除きあまりいい思い出がない。大学時代の前半は東京大学駒場キャンパスに通っていたのだが、そこにもあまりいい思い出が……、ないんだけど一か所だけ好きな場所、落ち着ける場所があったことをふと思い出した。

 それが21コムシー「理想の教育棟」地下のトイレである。

 

 場所で言うと青い矢印で示したあたりにある。黒い線で囲んだ部分がだいたい学部生が授業で行く範囲、赤い線で囲んだ部分が図書館と食堂で、まあ授業以外で用があるのはこのあたりである。あと地図には示さなかったが、図書館+食堂の上のほうにはサークル活動で使う建物地帯が広がっている。

 

 ……何が言いたいのかというと、この21コムシー Komaba Center for Educational Excellence(理想の教育棟*1)の地下トイレ、かなり交通の要所にあるのである。ふつうに昼~夕方まで大学にいれば、3~4回は通るような地点なのだ。

 そしてその交通の要所にあるトイレが、……僕の知る限りでほとんど毎回無人だったのである。

 

 これは本当にすごいことで、……駒場キャンパスってやはり人が多く、また講義棟のトイレは質が低くて*2、催しが発生したときになかなか心安らげる場所がなかったんですよね。

 

 そんななか見つけた21コムシーのトイレは、学業動線との近さ、トイレの質(ウォシュレットついているかどうか? 清潔か?)、人の少なさ*3、すべてにおいて完璧だったんですよ。なのでとてもお気に入りだった。学生時代はここに穴場のトイレがあることを友達の誰にも教えなかった*4。卒業して何年もたつ今でさえ、……まだ入りたいほどである。*5

 

2位以下のお気に入りトイレ

2位:図書館4階
 図書館は青木まりこ現象があることもありけっこうトイレは混んでいるのだが、4階まであがると基本開いていたイメージ。僕も進学先の関係で4階を利用することが多かったのでありがたかった。

 

3位:食堂のイタリアントマトに近い側
 
図書館や食堂から駅へ向かう経路沿いにあるのだけど、ちょっと奥まったところにあるからか、意外に空いていたイメージ。

 

4位:JK棟(情報教育棟)
 
校門近いところにある(ただし寄り道にはなる)というところしか立地面でのメリットはないが、トイレとしての質が高いのと、階層のある建物なので1階が埋まっていても2階、3階と行けば必ず快適なトイレにありつけるところが高評価だった。

 

 最低だったのは、900とか7号館、1号館。二度と行きたくない。

 

*1:吹きだしそうになるがこれが建物の正式な副題だった。

*2:とくに7号館、お前のところのトイレは最低だったよ。取り壊してくれ。

*3:僕は学生時代このトイレを利用して他人と鉢合わせた記憶がない。

*4:友人は全員潜在的なトイレライバルですからね。

*5:理系のひとはALESSというとても負担の重い授業をここで受けており、この建物が嫌いな人が多かったイメージがある。