Come on you プレチャン

 

 毎日午前1時に好きなYouTuberを紹介しているこのブログ、今回は最近夢中になっているこちらのチャンネルの話をしたい。

 

 「プレチャン」という素晴らしいYouTuberがいて、すこしずつ過去の動画を掘り進めながら視聴している。イングランドプレミアリーグアーセナルのファンである「りょー」さんとマンチェスター・シティのファンである「伊藤」さん、ふたりがメインで画面に映っているが、もうひとり、ぜんぶの動画に出てくるわけではないけれど、裏方をしている「ヨップ」さんというひともメンバーに含まれる、3人組YouTuberのようである。

 プレミアリーグの話をする、というところを基本にして、サッカーが好きなひとがサッカーについて語る楽しさや、それを耳にし目にする楽しさがとても伝わってくる、すてきなYouTubeチャンネルになっている。その素敵さを裏づけるように、最近登録者が1万人に到達した。

 

 「FC東京をぶちのめしたあとの『F.C. TOKYO魂!』*1より面白いコンテンツはない」ということわざにも示されているとおり、サッカーというのは、勝ったり負けたりした後のサポーター同士の「腐れ」「悔しがり」「煽り」「それでもおなじサッカーが好きだという、ユニオン」というのも含めてひとつのコンテンツである。

 なので、以前僕の愛してやまないトッテナムが、マンチェスター・シティアーセナルに勝ったときに、シティやアーセナルのファンがやっているなにかないかな~、と思って探していて、見つけたのがこちらのチャンネルでした。

 

 見はじめはそんなきっかけだったけど、しかし、この「プレチャン」がとても面白かった。半分裏声、みたいな目立つ声で、正統派にYouTubeして進行役をきれいに務めているりょーさんとそのそばでちょっと目を伏せつつ斜に構えているがはまってくると尖ってくる伊藤さん、それにたまにでてきてもうちょい出てきてもいいのではないかと思うヨップさんは中学校のサッカー部の同級生で、そのおたがいを知る仲の、本当にちょうどいい男友達のトークが繰り広げられていて、見ていてなんというか、こういうのがサッカー題材で見たかった…、って気持ちになる。

 語りは魅力にあふれているが、ビジュアルに絶妙に華がないのもとても良い。

 

 マッチレビュー・プレビューに、サッカー界隈のニュースに合わせた動画、あとは定番となっているクイズやドラフト会議とか。……動画の内容に目立った奇抜さがあるわけではないが、どの動画も真摯にファナティック。なにか好きなものがあるひとが好きなものをこんなにまっすぐに、工夫をして語っていたら、それは本当に観ていて面白い。

 これから、どんどんとファンを増やしていくチャンネルだと思うので、ぜひ、いまのうちに観てみましょうね。

 

 あと、冷静に思ったのだけど、シティとアーセナルのファンだったのが好きになれたきっかけだったのかな…。どちらも、スパーズにとっては強敵ながらも、劇的な勝利の印象も強い相手だったので。

 もし、リヴァプールチェルシーのファンがやっているチャンネルだったら、絶対見なかったし、おもしろくても二度と見なかったと思う。

*1:昔やっていたFC東京応援番組。