CL、ELがいつのまにかセミファイナル ほか

 

CL、ELがいつのまにかセミファイナル

 こちらの回でも推し語らせていただいた「プレチャン」がチャンピオンズリーグヨーロッパリーグのベスト4が出そろった、ということをきっかけに、このふたつの大会の優勝チームを予想する、という動画。

 

 理由(僕の愛してやまないトッテナム・ホットスパーの調子がずっと悪い)があり、ちょっと最近はあまり見ていなかったYouTubeチャンネルなのだけど、ひさびさに見るとやっぱり面白いわね。やっぱり仲いい男が仲良く話している構図には癒される。

 結局、出演者のふたりが好きなクラブがまだトーナメントに残っているので、若干茶番になるところもあるのだけど、それでも楽しく見させてくれる。

 

 個人的にはELはマンチェスター・ユナイテッド、CLはレアル・マドリーが優勝なのでは? と思う。前者はシンプルに実力でひとつ抜けている。後者は、「正直そこまで強くはないと思うのだけど、こういうカオスな世界情勢のなかで戴冠するにふさわしいクラブ、という文脈の力が味方しそう」という感じの内容のツイートを見かけて、たしかにそうだな…、と思ったから。

 

リア恋している可能性がある

 こちらの回でも好きだという気持ちを正直に語らせていただいた、甲賀流忍者ぽんぽこさんとピーナッツくんの動画である。世間で話題になっているものを食べる、……という世間のYouTuberでこすられている企画をすると見せかけて、……細工をしたドッキリ食品を食べさせるという、……ぽんぽこちゃんねるでこすられている光景が再現される動画である。

 

 チョコを食べられないぽんぽこさんが、パイの実を食べるまえにいったん水分補給をするくだりが良かった。ていうか、この動画のぽんぽこさんはとてもかわいい、ていうか、一生かわいいけれども……。

 

ドラクエ3をホットプレートで攻略」、震源地からのまとめ

 こちらの回でもその規格外さについて思うところを述べさせてもらったが、ついに「4ST」のチャンネルに、このチャンネルに寄せられたひとつの未発見の裏ワザが始まりとなった、直近のドラクエ3RTAの技術革新をまとめた動画が上がることとなった。

 やはり圧倒的な、そしてほかのYouTubeとはことなるどこかテレビチックな編集の技術があり、おもしろく、分かりやすく見ることができる。

 

 いやしかし、ホットプレートで温めることでドラクエ3を早解きできるって、本当に面白いですよね。俺もホットプレートで温められていろいろなビットを1にされてフラグを無理やり立たされたい。