ぽんぽこチャンネルがとても好き

 

f:id:kageboushi99m2:20200426195455p:plain

どっちが日清焼きそばU.F.O.のCMを上手く作れるかガチバトル!

 

 ぽんぽこチャンネル、というYouTubeチャンネルがあって、それがとても好きでよく見ている。ぽんぽこという名前のたぬきと、ピーナッツくんという名前のピーナッツがふたりで出演していて、リアルワールドではふたりは滋賀県甲賀市に住んでいる兄と妹らしい。

 

 はじめのころはたぬきバーガーを食べたり、猪を狩りに行ったりと、VTuberのなかでもかなり攻めた活動をしていたが、パーソナリティとしての人気が上がっていくにつれて、ゲーム実況だったり、友達のVTuberとコラボをしたりと、標準的な動画をあげるようにもなっていった。

 

 キャリアが進むにつれて活動の中心が生放送に寄っていく配信者はとても多いが、ぽんぽこさんとピーナッツくんはずっと軸足を動画に置いていて、編集が入っていない状態の人間のトークを聞くのがあまり得意ではない人間にとっては非常にありがたいチャンネルである。

 

 

f:id:kageboushi99m2:20200426201000p:plain

【きき100均】私より100均好きなVTuberいんの?

 

 基本的にクリエイター気質で、なにをやる回でもそれなりの結果を出してくる兄のピーナッツくん*1と、基本的にはポンコツなんだけど愛敬と人格的な能力にあふれる妹のぽんぽこさんの絡みがとてもスムーズでほほえましい。

 

 

 全人格的にキャラクターを、動画というメディアを通じて売り物にする、というコンテンツのありかたに、個人的になんとなく疑問を持っているところもあるのだけれど、ぽこピーの動画を楽しむべくその疑問をいったん保留してしまうくらいには良さを感じている。

 とくに、まれに出てくるオフモードのお兄さんの破壊力はすごい。こんな兄を持ちつつインターネットでタレント活動をしている妹というありかた、ありかたとして美しすぎる。

 

 ひとつの金字塔となっているのがこの動画である。大乱闘スマッシュブラザーズを撮影モードでやっている最中に、ぽんぽこさんがいきなり、視聴者からの寄付金を使いこんでしまったというけっこうえぐめの嘘暴露をするという回で、コンセプトの時点ですでに面白いけれど、結果できあがったものもすごい。

 

 すごいっていうか僕がオフモードのピーナッツくんさんを好きすぎるだけなのかもしれないが……。

 

 今後もこのフォークなクリエイター兄妹の活動を応援しています。

*1:この言いかたをすると正確にはまずいのですが、詳しい説明はしない。