最近好きな動画 3

 

 「ランダムに出た『ハロウィンキャラ』のロック曲を弾きまくれ!スマパンイーグルス まだまだ弾くぜ!」はタイトルの勢いに負けない、いい動画でしたね。とくに弾けなかったほうの罰ゲームがハロウィンにちなんで「甘いお菓子を食べる」だったのがロックで良かった。ロックスターは甘いお菓子に弱いんですよね。

 

 「苦いお茶が欲しい」「濃縮された砂糖」「これはアメリカの虫歯の原因ですね」みたいなことを口にして(やや)苦しむ様子も面白かったし、このチャンネルのおなじみ、ひとりがギターを使って解答するところなのにアイコンタクトしてもうひとりが重ねてセッションになる……! みたいなくだりも素敵だった。

 「フランケンシュタインといえば?」「あの曲だよね」……、萌えアニメみたいで好きです。

 

 「【メディア初出し】興梠慎三が語るコンサドーレ札幌移籍の真実」も胸に刺さる動画でした。興梠選手に関しては、夏の段階で移籍の話が出てからも、また冬にレンタル移籍が決まってからも、……やっぱり浦和の選手という感じが強くて、そんなに感情を乗せれなかったのだけど、ここで話している内容を聞いて一気に裏返った。

 すごい、サッカーって、この世のほかの部分と同様に、お金とおなじくらい情で動いている世界なんだなと思ったし、そうであることをすごいクールに思った。ズラタンとの友情の話とかはじめて聞いて、とても良かった。

 

 選手として応援したくなったし、札幌というクラブに、ミシャ監督ありきの足掛けかもしれないけれど、でも「在籍していて良かったな」と思ってほしいなとは思えるようになった。

 これまでのプレーは上々でした。今後も期待しています。

 

 東海オンエアのこの回は最高でしたね。たぶん最初で最後の「ゲストのほうが東海オンエアよりも100倍面白い」回であった。

 

 もうほんとうにこの「女子4人衆」が面白すぎる。OPで企画説明しているときにりょうのホットドッグをつまんでいるところから最後の落ちまですべてが一貫して完璧。カルチャーがほどよく離れていて、適度にプロでも素人でもない騒がしい4人の女、最高だ。

 途中から東海オンエアは自力で笑いどころを作るのを若干放棄していたけれど、そこで張り合わずすっと引いたのもすごいYouTube力である。こうして、日本のYouTubeに奇跡の傑作がまたひとつ生まれた。


 これは……、もうこれです。

 (べつに仲良くないし、波長もあってないYouTuber同士がコラボしているときのあの観ていてそわそわする感じの愛好家でないのなら)ふつうの人はあまり見なくていい動画かもしれない。僕は双方のファンなのでまず5回たてつづけに見て、そのあともなんどか見ていますが……。

 

 サブカルの毒をどこまで持ちこんでいいか手探りで、結局落としどころを見いだせなかった池田・矢崎に、「先輩がどこからか連れてきた飲み会で話聞いて笑ってるだけの知らない女の子」になって(こんなものを見るのは切なすぎる…)いるぽんぽこさん。これを「魅力」と捉えて飲み下すのは、ファンにとってはタフで貴重な経験だった。*1

 でもそんななかで本田さんが楽しそうだったのが良かった。楽しそうな本田さん好きだ。

*1:スナック感覚では無理で、「ドリアンを食べる」くらいの向き合いかたが必要な動画だった。