夏ですね~。夏らしいことをしました。

 

 ここ2ヶ月くらい「シュラスコに行ってみたいな」という淡い気持ちをずっと持っていたのだが、それがついに先日実現した。

 

 八戸出身の友人がいるのだが、「源たれって一家に一台ってマジ?」とLINEしたところ、「マジだよ!」といわれそのあと話の流れでシュラスコに行くことになったのである。

 

 人生初のシュラスコは良い体験だった。焼き肉ともまた違う良さがありますね。しかし、焼き肉とは違ってけっこうブロックの状態で肉が提供されるので、思ったよりおなか一杯になったな…、という感覚もあった。

 また、肩肉みたいな、「肉!」って感じの肉をもっと食べとけばそれっぽかったな~という後悔も若干あり。やっぱふだんの癖で柔らかい肉ばっかり食べちゃったんですよね。ブラジル人はそんなの肉とは思わないだろ、みたいな軟弱な肉ばかり。そこが反省である。

 

 とはいえ、シュラスコという非常に夏らしいアクティビティができて満足です。

 

 そのあとその辺にあった半兵ヱに入ったのだが、案内されたのがなんと神席。こんなふうにスナックみたいな形状と内装になっていて、カウンターのなかにも座れるんですよね。これは盛り上がった。

 ただ問題もあって、店の奥まったところにある席のため、冷房が届かず完全に暑かった。まあ、これも夏らしいポイントといえばそうでしょうか。

 

 飲んでいると「君の髪暑くない?」といわれ、髪留めとヘアゴムをもらい*1、髪を結んでもらった*2。……や! ちゃんと何回か「俺に髪留めあげるのはもったいないよ!」と断りましたよ、したんですが、同行者がそれ以上にやさしかった。僕が逆の立場だったら絶対僕に私物の髪留め*3あげないですけどね。

 

 その後は別界隈の飲み会にも誘われていたので、そこへ合流、見事朝まで飲んだ*4

 

 その場にはこのブログをよく見ていただいている太客の先輩がいたため、過去ブログで紹介した遊びをすることになった。

 その中でも特に印象に残ったのが、「ちょうどいい誕生日がおなじ著名人調べ」。その場にいた体形がいかつい男が突然「俺シャンシャン(パンダ)とおなじだわ」といい出してあまりにもちょうどよかったのでそのまま優勝したのである。

 

 そのあとは昼まで寝ました。夏、盛り上がってきてるっぽいですね!

 

しかし

 目が覚めたら……、

 

 何だろうな。今回は罰当たるようなことはしてないはずだが……。

 

 夏は理不尽です。

*1:これまで輪ゴムで束ねてたので持ってなかったのである。髪ゴムと輪ゴムは用途別になっているだけで機能的には同じだと思っていた。

*2:この年になって自分がティーンエイジャー女子の休み時間みたいなことをすることになるとは思わなかった。

*3:ただゴムやらピンやらは基本消耗品なのでべつに痛くはないらしい。

*4:そこでもヘアゴムをもらったため、私は一気にヘアゴム長者となった。