ゴールデン 沼津~堂ヶ島~大仁~三島

 

 東京から友人が沼津まで遊びに来た。まずは「山正」という、沼津ではけっこう有名なお寿司屋さん(毎回うなるほど人が並んでいる)でお昼を食べ、

 

アジの塩焼き定食

 図書館やリバーブックスという本に縁のあるスポットをすこしずつ巡り、時間をつぶした。そのあとは何をしたかというとBBQですね。

 

BBQ場受付 梨子ちゃん推しだった

 場所はLot.n(ロットン)という狩野川沿いのテラス。かかっている鯉のぼりを眺めて季節感を感じながら肉を焼けたのは非常に良かったです。BBQというよりは鉄板焼き屋にふさわしいのではないか、というくらいけっこう気合の入ったお肉を買ったので、正直いまだにあの肉の味が思い出として焼き付いている。肉は日和らず、ぎりぎり可能なまで高いのを買うべきであるな。(BBQ Tips)

 

 翌日は西伊豆堂ヶ島へ。東京側からでは「伊豆に行く」と言ってもなかなか来ない「西側の伊豆半島を楽しむ」という計画である。交通事情はかなり悪く、路線バスも渋滞につかまりめちゃくちゃ遅れたが、車内ではずっとサッカーの話をしていた*1ので体感はあっという間だった。

 堂ヶ島での遊覧船アクティビティは、海中の洞窟を回ったり、島と島の間に挟まれためっちゃ狭い水道を進んでいったりとかなりアトラクティブだった。

 

ひさびさにけっこう運動したので塩が舐めるとうまかった

 

 そのあとは海を離れ、伊豆の山中にある「大仁」という地域へ。この半島はわりとどこでも温泉が出ていて(ホットスポット)、大仁にもこのような温浴施設があった。

修善寺時之栖

 これが非常に良かったですね~。繁忙期でお客さんはたくさんいましたがそれをしっかり飲み込んでさばききる大容量の浴場と付属設備があり、しかも60分利用で1000円ちょいとお値段もリーズナブル。お風呂の種類も豊富で、個人的には痛すぎて長いこと浸かってられない(でも気持ちいい)「塩風呂」が最高でした。

 今回はスパだけ行きましたが、ほかにも野外サウナやパン屋さん、ジェラート屋さん、そして趣を凝らした宿泊施設があって、正直MAX利用してくつろぎたいという気持ちも強い。

 

 というか、せっかくこんな近くに伊豆半島があるんだからもっと気軽に行くべきでは俺?という気も。

 フルタイム勤務になってからは休日を旅行に使うなんて翌週の勤務が憂鬱になるだけだから無理wwみたいな態度でいたのですが、かといってまとまった休みを取得するでもなく、静かに朽ちていた放浪欲。呼びおこしてこういうところで手軽に発散するのはありな気がする。

 

 あっという間に夜になっていて、東京行き終電の時刻が迫る。最後の最後までうなぎ屋に行くことを模索していたが、それは結局叶わず、まあなんでもいいやということで博多ラーメンのお店へ。

 本当になんの変哲もないラーメンでしたが、博多ラーメンは結局こういうのが一番うまかったりするんですよね。

 

 楽しい2日間でした。

*1:同行者は全員サッカー大好きだったのである。