沼津さんぽ記18 十円

 

 今日は久しぶりにまともな時間にまともな体調で起床したため、かねてから行きたいと思っていた「職人がカウンターの向こうにいて、揚げたてを揚がった順にだしてくれるタイプの天ぷらのお店」に行くことにした。

 

イメージ

 天ぷらが目の前に揚げたてで来ているのにスマホを取り出して写真を撮る、というのはあまりにももったいないので写真はないです。じゅー、しゅわ~という感じの音がしていました。

 ……美味しかった、のだけど、感動まではしなかった、というのが今回の結果である。まあランチだし、このタイプのお店にしては庶民的なお店ではある、というのもあったけど、うまかったかな…、あの天ぷら。いやおいしんだけど、なんか思ってたのとちょっと違ったというか…、いや俺が知らないだけでこれが「うまい」ということでお店が正しいのかも。まだ俺の「うまい」がてんやとかの基準だったからそれが良くなくて、もっともっと経験を積んで自分の「うまい」を書き換えていく必要があるのかも。

 

 というふうに哲学的な感情になりながら沼津を散歩していると、こんなワゴンセールに遭遇。さすがに一瞬気をとられたらその瞬間に「10円ですよ」とおかみさんに話しかけられた。

 

 こうやってキャッチしてもらえるのはかなりありがたいですよね。こちらは「10円」と書いてあるのを見ても、見て一発では信じられないじゃないですか。さらに「10円だ…」と思ったとしてもすでに足は通り過ぎかけていて、いまさら10円につられた感じで振り返るのも恥ずかしい、みたいなところもある。

 にわかには信じがたい「10円」を裏付けてくれ、さらに振り返るきっかけもくれるなんてなんという神接客だろうか……。

 

 というわけで、ちょうど家になくてほしいと思っていた形のグラスを購入。なんでも、たたんでしまったお店の備品だったようで、ちょっとストーリー性のあるエモいグラスをうちの食器棚に加えることができた。楽しい。

 

チャトラコーヒー

 そのあとは「チャトラコーヒー」へ。行ってみたいと思っていたお店で、ちょうどいまコーヒー豆が切れていたのである。

 

https://chatoracoffee.com/owner/

 このお店はHPにある「店名の由来」がかなりイカしたテキストである。

 

「静岡県のケーキ屋」人気ランキングTOP10! 1位は「Grandma 上土本店」【2023年3月版】(1/5) | ケーキ ねとらぼ調査隊

 そのあとは上土方面の「Grandma」というお店へ。この時急激に甘いものが食べたくなっていたのだが、僕が甘いものを食べたくなることなんて月に1度あるかないかくらいなので、そういう時はその通りにしたほうがいい。

 「Grandma」はやたらグーグルマップ上で評価が高いお店で、ここも気になっていたのだった。

 

イメージ

 ショートケーキを購入。さっきのコーヒーと一緒に食べました。写真は盛り付けるときにケーキを倒しちゃったのでないです。