髪を早く切りたい

 

f:id:kageboushi99m2:20211016001820j:plain

 ちょっとまえにアウトドアをして、僕がぼーっとしていたときに同行者が撮った僕の写真、……正確には撮っていたのは動画で、それを切り抜いたひとコマがこれである。これに映っている僕はかなりしゃらくさい感じになっていて、動画だとさらにそれが際立っていて、……そのしゃらくささが気に召したのか、同行人は一時的にこの写真をタブレットのロック画面に設定して、折に見返してはウケていた。

f:id:kageboushi99m2:20211016002335j:plain

 醜さがあるが、本当にごめんなさい。拡大するとこのようになる。自己イメージとしてあまりこういう人間にはなりたくなかったので、これを見て、「一歩ずつ、できるところから変えていこう、……まずは髪を切ろう」と決意した。

 

 しかし、このアウトドアからもう半月以上たつがいまだに髪を切れておらず、なんなら髭も伸びているので、身だしなみに気を使えないひとになってしまっている。

 コロナ、自粛、リモートワーク、……使える言い訳は数多くあるし、他人の外見にいちいち口を出すのがださいという風潮は確実に広まっているいまの状況もあり、仕事場やプライベートでそんなに実質の不利益を受けているということはないのだけど、ただ、「このままでいいのか?」という自分への問いかけは実際ある。

 

f:id:kageboushi99m2:20211016003014j:plain

 周囲からのプレッシャーや勧告もある。ほんとうに髪を切ってもとのいい感じの、……すくなくとも悪い感じではない人間に戻らないといけない。そういう義務感や自発的意識はあるのだけど、いろいろな障壁がある。

 

 ふつう髪を切るときには、「そろそろ髪切らないとな」という長さになって、その結果「そろそろ髪切ろう」という決意があると思うのだけど、この長さになってしまうと逆にいま髪切っちゃうと「これまでなんでほおっておいたの?」という問いに向き合わないといけないような気がするのである。いま切っちゃうとなんというか、これまでの自分を一回だらしない間違いだったと認めないといけなくなってしまっちゃうというか、いま切っちゃうとこれまでの自分の行動と整合性が取れないんじゃないかという恐れがあるというか……。自分を否定し乗り越えるというのは、必要だけど勇気のいることである。

 

 単純にこの恥ずかしい頭で髪切り屋さんに行くというのも怖い。

 

 一回冗談で「ヘアードネーションのために伸ばしていることにするか」と思ったのだけど、べつにポリシーがあって伸ばしている髪じゃないので、触ったときの感触とかからしてこれを人にドネーションするって失礼じゃないか…、くらいの質の髪しか生えていない。

 

f:id:kageboushi99m2:20211016004305j:plain

 まえに髭がおなじような感じで伸びて、自分ではどうしようもなくなっていたときには、酒を飲まされて気絶しているうちに無理やり住んでいた学生寮のボスが剃った、……という出来事があった。

 そういう、強い外からの力に助けられるしかないのか、それとも自分で乗り越えることができるのか? いまのところ、なんともいえない。そうしているあいだにも髪は毎日伸び続けている。