とてもかかりたくない病気がTwitterで流れてきたが耐性があった ほか

 

「シン・仮面ライダー」を見た

シン・仮面ライダー - Amazon

 プライム会員特典となっていた「シン・仮面ライダー」を見た。友人二人と通話をしながらウォッチパーティーである。とはいえ会話をしすぎると映画と鑑賞してしまうので、基本的にはつないでいるだけだ。

 映像が始まって1時間ほどしたところで、友人一人が「これ、ここから面白くなる?」と言い残して音信不通になってしまった。

 

 新解釈を入れた怪人の造形は良かったと思う。クモ怪人のチャックから腕が出てきたところとか、あと二重に生き物の力を手に入れた怪人はぞくっとしましたね。コスプレ大会としてはなかなかの出来だったのではないでしょうか。

 

ケイン、去る 眠れない夜

 スパーズファンは眠れない夜を過ごしましたが、最終的にはケインは1億ポンドをチームに残してバイエルンに去ることになったようである*1

 

 眠れない夜とは言ったけど、個人的にはネガティブな意味ではなかった。スパーズは見事バイエルンとの張り合いを制して、満額回答を受け取った時点で、ケインか1億ポンドのどちらかを得る見込みがかなり高く、ケイン、スパーズ、バイエルンの三角関係の中で勝って勝負を抜け出したことになるので。

 

 この1億ポンド(orケイン)をどうピッチ上で生かすことができるかはまた次の話だけど、とりあえず今夏は上々の成果を上げたということになるのではないでしょうか。個人的にも今年の4月くらいは「レヴィ、出ていけ」と思っていたのだがこの離れ業を見せられると、「ありがとう、レヴィ」となるしかない。癖は強いが、いいフロントを持っているのは間違いないんだよな、俺の応援するクラブは…。

 

とてもかかりたくない病気がTwitterで流れてきたが耐性があった


マダニにさされると 肉アレルギーになる!(磐田市立総合病院)

 とてもなりたくない病気の情報がTwitterで流れてきたので、怖くなって震えていた。*2

 

ダニにかまれて肉アレルギーに!急増するアルファガル症候群|Fair Dinkum フェアディンカム・オーストラリア|World Voice|ニューズウィーク日本版

牛・豚肉アレルギー | ふたばクリニック/世田谷区・三軒茶屋

マダニにかまれ肉アレルギーに? 米国で急増、日本でも報告 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト

 「動物を噛んだダニ」に噛まれることで、体が「動物の成分」を外的だと誤認、結果肉を食べるだけでアレルギー反応が出るようになり、肉を食べられなくなってしまう病気「アルファガル症候群」が日本でも発生しているとのことである。

 とくに治療法はなく、一度噛まれるとしばらくの間、2回目噛まれると一生、肉(哺乳類のもの。鳥はOKらしい)が食べられなくなってしまうのだという。これは厳しい。

 

 一応、B型とAB型は発生率をけっこう抑えられるとのことなので、ギリ僕はセーフだが、A型とO型の人は大変ですね。あと最悪発症しても鶏肉と魚は大丈夫らしいので、いまのうちに食生活をちょっと変えておくとダメージを抑えられるかもしれません。

 

A型とO型の人へ。ダニ、さわらない、ゼッタイ

 

*1:これを書いている時点では。このあともすべてが可能性としては起こりうる。

*2:夜は眠れなかった。