271!

 

 Spotifyの「お気に入り」に登録した曲が271曲になっていた。前使っていたサブスクから本格的に移行したのが去年の5月ごろなので、ざっくり2日に1曲くらいのペースで追加されていったことになる。

 

 せっかくの「お気に入り」、棚卸しじゃないですがたまにはそれだけ聞いてみないと損ですよね。ここでは、お気に入り曲をランダム再生して、それぞれに短い感想を書いていく。

 

Her's - Love on the Line (Call Now)

 ……とはいいつつ、1曲目は完全ランダムにはできない*1ので、自分で選びました。せっかくなので、1番古い「お気に入り」の曲である。ふだんはあまり頻繁には聞き返さないミュージシャンなのですが、これが好きなのとてもわかる。

 

Hop Along - How Simple

 わー!これはいくらでも聴いた曲。Catatoniaを思わせる押し引きのあるボーカルがいいですね。あと、それまでのねっとりした感じとは裏腹にサビのメロディーに浮遊感があって気持ちいいのもいい。

 

Daughter - Candles

 これも死ぬほど聞いた大好きな曲である。この曲に関してはこの曲以外このバンドの曲は聞かないので本当にこれだけ。珍しく歌詞までしっかりと読んだことがあって、それも含めて好きです。

 盛り上がるべきタイミングで入ってくるパーカッションが、切迫感あって……。

 

キンモクセイ - 二人のアカボシ

 たくさん聞いた愛しい曲しか流れてこないのがすごい。これが「お気に入り」ってことか。

 やっぱり年を経て聞いてもキンモクセイはメロディーがきれいですね。とくに期待感を持たせながら、ゆったりとつなぐBメロは聞くたびにわくわくする。アンサンブルも素晴らしい。……名曲!

 

キンモクセイ - 車線変更25時

 

 ウケる…。でもランダムなのでこういうこともありますね。これも20歳前後の僕の人生でずっと流れていた名曲で、夜外を歩いているときなどに、いまでも気を抜くと自然と流れてくる。

 あと簡単なことを命じられてやらされているときにもとても流れてくる。*2

 

lily white - 微熱からMystery

 

 これはこのブログでも何回か述べたことがあるのですが、ラブライブ!の関連楽曲のなかで、個人的にいちばん好きな曲です。クオリティあるので、いまのはちょっと時期が近すぎて難しいけどもう一周まわった次回のシティポップブームとかで再評価されないかな。

*1:一応ダミーの曲を1曲追加してその曲を起点にランダム再生、とやればできるが、まあ「できるが?」である。

*2:あと、何か重大な決断を下した直後、もう戻れない~~!!となったときとかに「通り過ぎた道はすでに僕のなかじゃどうでもいいこと~♪」とワンコーラス歌ったりする。