SUN SUN オーガニックビール
「東京ブラック」「サンサンオーガニックビール」販売終了のお知らせ | 株式会社ヤッホーブルーイング コーポレートサイト
というビールを飲んだのだが(右のほう)、調べてみると生産終了となっていた。
ただ生産終了が惜しい気持ちになるくらいおいしかったです。ホップの香りがすごくて、ブドウみたいなフルーティーな感じになっている。しかし苦みはほとんどなくまろやかな口当たり。チョコレートみたいな濃厚さもある。泡の部分とかはまた違った複雑な風味。だいぶおいしいビールなんじゃないですかこれ。
ちょっとこれ単体でおいしいので、食事にあわせるといった用途は想像しずらい。切れとかのど越し命、とかでもないので、バーでちびちび飲むとかしてもよさそう。冷やす必要もなくて、むしろ温いほうが香りや味を楽しめるのではないかとすら思える。
復刻されることもあるかと思うので、楽しみですね。とりあえず、近くのスーパーにはまだ在庫がありそうなので、もう何度かは飲みたいと思います。
LUCKY CAT
黄桜 LUCKY CAT( ラッキーキャット )|黄桜株式会社
「LUCKY CAT」というビールを飲んでいた。「黄桜」という京都の新しい会社が作っているビールで、ほかにも日本酒を作ったり直営店を出したりとさまざまなビジネスを展開しているようである。CATの他にもDOGとCHIKENというビールがあり、幅広く動物好きをターゲットにしていこうという気概がうかがえる。
うまみやコクは少なめの軽い口当たり。それにいちごみたいなちょっと濃い目のフルーティーな味がある気がする。それに加えて閾値に上がってこないような味がいろいろあるような感じで、意外とボディは重いのかな、といった印象である。(成分を見ると、ゆずと山椒が入っているらしい。
クライナー
クライナーファイグリング|KleinerFeigling Japan
クライナーを初めて飲みました。
ちょっと前に友人と8名くらいでペンションを借りてパーティをしたのだが、その時に友人のひとりが持ってきたのがこのお酒。ちっちゃいかわいい瓶に入っている甘い、度数が強めのお酒で、ショットはいかついけどこれならまあ映える、ということで人気になっているパーティーアルコールらしい。
味としては、いろいろあるのだがまあ甘い駄菓子、といった感じで、クライナーに気を使ってコメントすると「いい経験でした」としかいうことがない。
ただ、パーティの翌朝、余った物資を分配するときに、だれも10本くらい余ってるクライナーを持ち帰ろうとしない(当たり前)ので、若者のころからずっと捨てれずに持ってしまっている「アルコール、廃棄されるくらいなら俺が飲みたい」癖が発動*1、無事持って帰ってきてしまった。
いまは鞄の中にカラフルに散乱しており、取り出す気力もちょっとない。なんか何か月後かにかばんをあさっていたら、ポロっと出てきて、「あ~、あったなこんなの。飲んじゃうか。グイ、まずいね~、ワハハ」となるくらいでしょうか。僕の人生におけるクライナーの思い出、これで十分だと思います。
*1:まあアルコールに限らずシンプルにまだ使えるものを捨てるのがそんなに好きじゃないんですよね。育ちが知れますね。