すぐ買うものと後でいいもののメモ

 

 静岡県への引っ越しの日が迫っている。……そして現状僕は借り暮らし生活をしているので、生活に必要な道具や家電をまったくもってないんですよね。引っ越しの荷物が少なくて済む*1のはうれしいのだが、逆に向こう必要なものを新しくいっぱい買わないといけない。

 

 ただけっこう引っ越しの時間がタイト。休みのうちにいろいろやって週明けからはふつうに働きださないといけない*2のである。必然、絶対に即買わないとやばいものだけ先に買って、無くてもギリなんとかなるものは後回し(欲しくなってから買う)ということになる。

 引っ越し本番になるとばたばたしてしまうので、余裕のあるいまのうちに「すぐ買うものと後でいいもののメモ」を書いておくと楽ですね。というわけで自分のブログを使ってメモを作成していきたい。

 

すぐ買うものリスト

ベッド

 これが目下の最大懸案事である。寝ないといけないので当日の夜には必要なのだが、はたして購入可能なのかこれ? 昔18歳で東京に出てきたときもベッドの購入に失敗し、震えながら床で数日寝た*3思い出があるのだが、にどとあんなことはしたくないんですよね……。

 一応、案としては、ベッドが届くかは微妙なので敷布団+掛け布団の布団セットみたいなものを購入する(これならすぐ持ち帰れるでしょう)、で、最悪数日はこれでつないであとは来客用布団にする、というのを考えている。客が来るかは、わかりませんが……。

 

モニタ

 これがないと仕事にならないので必須。ただベッドよりは猶予があるのでまあそこまで心配はしていない。クアッドモニタにしたいので、3枚買うことになる。

 

テーブル

 作業机ですね。プライベートPC、仕事PC、(モニタ)、食事場所、というふうに使いたいのでゆったり3人が作業できる…、くらいの大きさが理想である。

 しかし大きければ大きいほど迅速に用意できる確率は下がるので…、これもケースバイケース。小さいのをとりあえず買っておいて後でつなげるか、来客用(?)にするか。

 

 あれ? でもこれで終わりかな? 

 最初は外食でも何でもすればいいので調理器具や食器、電子レンジ、冷蔵庫は不要である。エアコンはついているのでOK、洗濯機もいったん歩いて15分くらいのところにあるコインランドリーで済ませて、コインランドリーが大嫌いになったころに買えばいい*4。ほかに必要なものも、とりあえず思いつかない。上でリストアップした3つにこの段落ので書いたものを追い追い買えば、とりあえず生活をはじめていけそうだ。

 

 新生活たのしみです。«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

 

追記

 イス*5

 

*1:着た服しか持っていかない縛りをするためそれ以外の服は全部捨てる。これで頭の中のプランでは、全荷物が大きな段ボール3つで収まる計算である

*2:今月は期末なので休みにくいのだ。

*3:あまりにも寒かったので、排熱であったまろうとしてノートPCを起動して抱いて寝た。

*4:個人的な性格として、とくだん買いたくないものを買う、ということをけっこうストレスに感じるので、後に回せるのはありがたい。

*5:絶対必要。