2023年を大予測! 今年自分に起きそうな10大変化とは…

 

 最近は2023年の大予想(AI製Web記事が本格的に流通、J-popが海外市場へ反攻、ウクライナがらみで旗色を明確にしないといけなくなった習近平体制が動揺、みたいな)記事をよく見ていて、まあ言うだけでも一定程度面白いし、正月行事で縁起もいいので、僕もやってみたいな!という気がしていた。

 

 ただ、専門知識も洞察力も持っていないので、まずは自分の2023年を予測することから始めていきたい。自分についてなら細かい知識もあるし、流れも追いかけている。なので、言う価値のまあまあある予測はできるのではないか。これで数年練習して、そののちに世界情勢や経済、文化トレンドの予測などをやっていきたい。

 

今年自分に起きそうな10大変化
  1. 大筋では何も新しいことは起きないし、なにも変わらない
  2. 熊本県に引っ越す
  3. 健康志向になる
  4. 野球を見るようになる
  5. 大きめの病気をする
  6. 自転車に(趣味ではなく)乗るようになる
  7. 左利きになる
  8. フライパンづくりが趣味になる
  9. 夢日記を書かなくなる
  10. 薄めためんつゆを日常的に飲むようになる

 

 

 大まかに解説するとこうである。まず1.大筋では何も新しいことは起きないし、なにも変わらないというのはあるのではないか。なにか新しいことをすると力を消耗するし、モチベーションも必要であるが、どちらも僕にはない。2023年は予測としても、また意識的な目標としても、なるべくなにもしないように、なにも変えないようにしていきたい。

 

 2.熊本県に引っ越す→これはなかなかありそうである。とりあえず10月にはいまの住居を出る必要があるのだが、そのあとどこに行くか。ある程度車なしでも生活できそうな都市で、できれば南、せっかくなのでこれまであまり縁がなかった場所、あと戦争が起きたときに食糧不足やミサイル攻撃を免れそうな場所、というのが引っ越し先の希望なのだが、今思い浮かんでいる限りでは熊本市がベストフィットという気がする。

 

 3.健康志向→なにを食べるかとか一日をどう過ごすかとか考えるとき、健康を本気で意識するようになってくるのではないか。*14.野球を見る→毎年言ってて結局見てないけど、今年こそじゃないか?

 5.大きめの病気→健康に気を付け始めたタイミングでなって、人生のシリアスさに気づいてくる。……というのがありそうなシナリオである。6.自転車→ながらく移動手段としての自転車についてはアンチだったのだけど、そろそろ和解できそう。

 

 7.左利きになる→これくらいの年代で変える人がけっこういるらしい。8.フライパンづくり→器用じゃなくてもできて奥が深いのでハマる人が最近多いと聞く。9.夢日記やめる→何年も前からやめようやめよう思っているんだけどなぜかやめられないのでことしこそは。10.めんつゆ→そろそろなりふり構わず、本当に飲みたいものを飲むようになるのでは。

 

結論

 最後らへんはあまりにも適当になってしまった。予測というのは難しいですね。まあ、最初に「10大」って書いちゃって「10個もないな…」となったのがいけなかった。

 予測だけして目標は立てないつもりでいましたが、1個だけ、「何事においても形式ではなく、実質を重視して進める。形式はなるべく実質にあわせて選択するように心がける」を2023年の✨目標✨にしたいなと思いました。

*1:ただ運動とかはしないと思う。食生活や生活リズム改善くらいで済ませたい。