奇妙なゼリーの動画

 

 暇だったのでTwitterを見ていたら、次のようなTweetリツイートで流れてきた。

 

 ふーんと思って見流すところだったが、暇だったのでリンクを開いてみた。

 

 

 「♪デュワ…、♪デュワ、♪デュワワ…」みたいな感じのけったいなBGMが流れ、「プーチンと餅つきをしたいと思います」とひろゆきの声でナレーションが入る。

 

 変なダンスを気持ち悪いクイックネスで踊る、プーチンひろゆきの3Dアニメーション。あれよあれよと思う間に動画は進み、

 

 プーチンが杵で臼を叩いて、ひろゆきの頭にぶつける。すると……。

 

 ひろゆきの顔がゼリー状に変形し、

 

 ぷるぷると震え続けるさまが動画の残りの尺ずっとを占めている。

 

 

 そして、おなじようなコンセプトで制作された「奇妙なゼリーひろゆき動画」がチャンネルにはたくさんアップロードされている。チャンネル名は「CGアニメ しょーん」。チャンネル概要欄によると、「色々な人をゼリー状にするチャンネルです」だそうです。

 

 あぶね~~~。ε= ( ◜◡◝ ; ) 

 こんなのバズまちがいなしじゃん…。本当に良かった。まだインターネットに広く知れわたっているとは言えないタイミングで知っておけてよかった…。

 

 うーむ、クオリティが高い。短くて笑える。ハイセンス。万人向け。……2023年を代表する覇権インターネットコンテンツになるのはほぼ確定でしょう。本当にこの段階で情報をキャッチできてよかった。*1

 

 確認できるチャンネル最初の動画はこれなのだが、すでに「これ一本で行く」という強い意志を感じるな。「けったいなBGM+ゼリー人間」というコンセプトが確立していて、なによりも本人が可能性を信じている。*2

 動画には「なんだろう。やっぱり初見の時から衝撃的だったんだよね、応援してたオイラも スゥゥ 予測してなかったくらい大きくなったよね」「思ってたよりぐにゃぐにゃしてなくて安心した錦鯉好きだから」「どういう気持ちで作ってたんですか?」などといった46件のコメントが寄せられているが、そのうちほとんどが好意的なものであり、すでにムーヴメントが揺籃期を過ぎつつあることがうかがえる。

 

 もう何個か動画を見てみるか。

 

 いい動画だけど、#armyタグはつけないほうがいいと思う。

 

最高の試合を見せてくれた朝倉未来メイウェザー。彼ら二人の伝説の戦いをCGで忠実にリアルに再現しました。(概要欄より)

 この動画クリエイター、今年売れきるの不可避だと思うのだけど、売れたらまあいったん怒られはするんだろうな。

 

 アホだ…。

 

*1:これで今年のインターネットにもマウントをとれる。

*2:「信じ」があるコンテンツは強い。