最近見た動画 2

 

 みなさんはYouTubeを見ていますか? 僕は毎日見ています。

 

10/31② [東京] 男性ブランコ/バンビーノ/クマムシ【3回戦全ネタ】

 M-1グランプリ3回戦のバンビーノのネタを見てずっと笑っていた。子供のころ爆笑レッドカーペットを見ていた反動で、大人になってからはリズム系のネタがあまり好きじゃなかった。なので「ダンソン」も流行っていたころは全然見ていなかったんだけど、1年後くらいに見たらめちゃくちゃワロてしまってそれ以来バンビーノのファンである。M-1決勝でも頑張ってほしい。

 

【ヤマグチ探検隊】#4 昭和炭鉱にあった隧道マーケットを探索!北海道沼田町

 「ヤマグチ探検隊」という企画名や動画のイントロがかなり香ばしいので一瞬身構えるが、内容は非常に渋い*1。最低限のシンプルな編集で、かつての炭鉱の町を支えた「隧道の中のマーケット」の今のすがたを映している。

 

【歴史調査】函館山の裏にある秘境を探索!穴澗洞窟と寒川集落の今 hakodate

 この「44ヤマグチ」というチャンネルはすごいです。北海道の人知れない「場所」が主人公になっていて*2、ただ動画に撮るだけではない入念な資料収集も行われていて、ドキュメンタリー作品としてすごい。引き込まれます。

 

地雷系女子茜ちゃん・Q【14 Minesweeper Variants】

 「Gate」というチャンネルに上がっている、「14 Minesweeper Variants」という特殊ルールマインスイーパーを解いていく動画。

 「ここがこうだったらこうで……、だめだからここはこう。ここは地雷、ここはOK」といったふうに、理をとつとつつぶやきながらパズルが解かれていく様子が放映されており、ヒーリングミュージックを聞いているときのようなリラクゼーション効果が得られる動画である。ゆったりなんとなく見れてしまう。

 

①「区分所有という迷宮 -新潟県湯沢町を例に-」リゾートマンション編・第1部

 「限界ニュータウン探訪記」というブログのスピンオフYouTubeチャンネル。限界を迎えた建築が動画で見られるのはうれしいですね。「区部所有という迷宮」というサブタイトルが冠されたこの長編シリーズは、人間のままならなさが感じられて切ないです。

 

海辺の限界分譲地

 このコンテンツは、メインのブログも何だけど、限界ニュータウン好きという趣味と生活を両立させていく日々をつづったサブブログもとても面白いです。

 

【マイクラ】3年で登録者2900万!?天才マインクラフターDreamを徹底解説!【ゆっくり解説】

 「Manhunt」という超バズ人気企画により、圧倒的地位を築いたマインクラフトプレイヤー「Dream」さんを解説する動画。コンテンツへの愛とDream氏へのリスペクトが感じられるいいドキュメンタリーだった。まったくマイクラ知らなくても楽しめると思います。

 

【マイクラ】海外の天才が作った超規模監獄を紹介!【ゆっくり解説】

 その「Dream」氏を10か月間閉じ込めたというマイクラ界のスーパー牢獄を解説した同チャンネルの動画も面白かった。でも、なんで牢獄なんかあるんだ……。*3

 

1はこちら。

*1:いい意味で。

*2:インターネットでまで、わちゃわちゃ小ボケをしてうるさい「演者」を見たくないんだよ、という人にもおすすめできる。

*3:ゲームはなかよく楽しんだほうがいいのでは?