最近はこちらのYouTubeチャンネルをよく見ています。ITやテック系、それにまつわるアンダーグラウンドなネタを中心にしつつも、いろいろな話*1を雑多に取り上げているゆっくり解説チャンネルである。
けっこう大きなチャンネルなので、トップページで「今日はなにを見るかな😋」と探しているときにわりと見かける。ただ個人的にはここ最近まで未見のまま「どうせたかが知れてる😅」とちょっと舐めており、クリックはしないでいたのですが、見てみると、うーん、面白く、つぎからつぎへとアーカイブをあさってしまいました。
同じふうに、見かけているけど舐めている人もけっこういるのではないでしょうか。とりあえず一回見てみてもいいと思います。
なにが良いのかというと、ひとつには、YouTubeに無限にある解説チャンネルのアベレージをはるかに超えた水準のリサーチがされているということ。
雑多な解説チャンネルなので、話題について専門的バックグラウンドやドメイン知識をもっておらず、また取材などもなく基本的にはインターネットにつないだPCの前にいるだけで取得可能な情報のみで組み立てていると思われるのですが、それでもそのリサーチが深いので、どの動画もとても興味深く見れるのですよね。
こういうやり方は「こたつ記事」だ! と揶揄されることのほうが多く、実際このやり方でゴミもたくさん生まれているのですが、朝から晩までずっと向かい合ってもすべてを掘り切ることができない雑多な情報の集積というのがインターネットである。それを代わりに掘ってきて、編集して文脈を付け加えて再公開する、というのは基本的には意味のある行為で、それを高いレベルでやっているすごく良いチャンネルだなと思いました。
【ゆっくり解説】ブラックアウト:史上最大のインターネット掲示板紛争
もちろんすべてが狭い意味でのキュレーションの枠に収まる動画ではなく、例えば現在進行中のネット事件について報道のようにまとめたこちらの回や、
【ゆっくり解説】cicada 3301の正体がわかった…かも?
cicada 3301の正体についていくつかの間接的な証拠をもとに説を提唱する回、
【ゆっくり解説】第一回!AI vs AI人類滅亡選手権
AIを使って人類滅亡を目指すチャットバトルの選手権を主催したりなど、活動は多岐にわたっている。
【ゆっくり解説】ネットが生み出した成れの果て「Doomer」について語るぜ!
インプット面でも優れているのですが、もうひとつに、このチャンネルは情報を動画で出力する際の語りも非常に工夫されていて面白いんですよね。
こちらも資料以外はネット上の素材とゆっくり音声を使っているので生の映像とかはないんですけど、トピックの立てかたや語り口などに毎回驚きがある。ドキュメンタリーの快楽がつめられているんですよね。情報が面白いだけではなく、コンテンツとして非常に充実したものになっている。
【ゆっくりRTA歴史解説】Wii Sports Resort ゴルフ18ホール部門、激闘の歴史。
たとえばこちらの「Wii Sports Resort ゴルフ」回では、現れてくるヒーローやプレイ技術・知識の革新の歴史を通時的に、かつヒロイックな語り口で追いかけることで、「そもそも何に真剣になっているの?」という視聴者の当然の気持ちを超える感動的なストーリーに仕上がっているし、
【ゆっくり解説】ググったら存在が消される言葉?
こちらの「謎の言葉」についての回では、パラノイアに満ちた断片的な物語を最初はばらばらに提示し、のちにつなげていくことで、見ている間になんとなく後ろを振り返ったり、カーテンの裏側をめくってしまうようなサスペンス作品として仕上げている。
【ゆっくり解説】ダクトテープを持って700億円相当の美術品を盗んだイカれた奴ら
そしてこちらの動画では、実際にあった驚くべき強盗事件の解説を、犯人たちの視点に立ったロールプレイという形で行っている。
【ゆっくり解説】謎多き中国のギャンブル。賭石について語るぜ!
最後の〆のキメ台詞だけはいただけないかな、と思いますがそれ以外のすべてにおいて創意と努力の卓越した素晴らしいチャンネルだと思います。インターネット的好奇心にあふれたすべての人々に、おすすめ!