日本で一番長い川面にかかった橋を渡った強者

 

前回までのあらすじ

タコパをしていたら銚子に行くことになった。銚子を満喫しているうちに旅モチベが上がり、銚子に宿をとってしまう。特急列車で東京へ戻る友人を見送って、僕ひとりだけ旅行をしばらく続けることにしたのだった。

 ちなみに銚子で泊まった場所は、宿の名前で検索すると「幽霊」が検索候補に入ってくるという場所だった。

 たしかに、リーズナブルな宿ということもあって「幽霊なんて出るわけないだろう」というような内装や雰囲気ではなかったが、とくに恐ろしいものとの出会いはなかった。夜、自分の人生の失敗した出来事をつぎつぎと思い出してバッドな気分になっちゃったくらいである。


f:id:kageboushi99m2:20211105123334j:plain

 朝は銚子大橋を渡った。近くにあった情報ボードによると、川にかけてある橋のなかでは日本で一番長いのだという。わくわくして「日本で一番長い川面にかかった橋を渡る」という実績をアンロックした。人生は一度きり、アンロックできそうな実績はアンロックしておいたほうがいいですよね。


f:id:kageboushi99m2:20211105123754j:plain

 そのあとはバス停をたどり歩きながら、1時間に一度通るバスをタイミングを合わせて拾う。田舎の路線バスはけして安くないし、本数もすくないのだけど、とんでもない運転技能を間近で見ることができるアトラクションとして楽しむことができる。

 このバスも、緩衝帯ゼロ、道幅はギリギリ2台が行き違えるくらい、脇道もなしという恐ろしい区間を、めちゃめちゃなテクニックで路側寄せして後続車を通したり、きれきれの判断力で前方の遅い車を抜いたりして進んでいて脱帽だった。


 写真は神栖市一のインスタ映えスポットだというところ。風車と傾斜のかかった堤防、海岸道路というロケーションはたしかに迫力があった。つぎのバスを拾えないとここに夕方までいることになってしまうので、長居はせず、TikTokを1本だけ撮ってから帰路についた。


f:id:kageboushi99m2:20211105124917j:plain

 バスを降りて鹿島神宮へおまいり。とくに信仰心はないつもりだが、有名な神社や寺に参るのも実績解除のつもりでやっている。

 信仰心がなくとも神社や寺はだいたいパワースポットにあるので、参るだけでエネルギーがもらえる。実際、旅先で神社や寺を見つけたら小さなものでも寄り道でも欠かさず参る習慣をつけてから、人生のあらゆることが好転していっている。失敗とかも最近したことないし、ラッキーが降りかかってくること数あまただ。旅先での習慣として、おすすめです。


f:id:kageboushi99m2:20211105124643j:plain

f:id:kageboushi99m2:20211105124613j:plain

 鹿島神宮駅には鹿島アントラーズの歴代ユニフォームが飾ってあった。ピッチで観るときは憎たらしい敵だが、それ以外で見かけるとやっぱりひとりのJリーグファンとして親近感がわく。


 さて、ここからは電車に乗るわけだけど、つぎの目的地はどこにしようかな…。


f:id:kageboushi99m2:20211105125450j:plain

 まあこういうことになっていくよね。