物心ついたときからポルノグラフィティのファンです。……ポルノグラフィティってけっこう日本でブレイクしたミュージシャンなので、意外とみんな、「アゲハ蝶」とか「メリッサ」とか「サウダージ」とか「アポロ」とか知ってくれていて、……ファンとしてはとてもうれしい。
でも、けっこうポルノグラフィティはすごくて、「そんなにファンじゃないし、知ってる曲もさっき挙げた『アゲハ蝶』『メリッサ』『サウダージ』『アポロ』で終わりだよ」と思っている人でも、意外とそれとは気づいていない知っている曲があったりするものである。
最近ポルノグラフィティもついにYouTubeにFull楽曲とMVを公開した。今回は意外と知っているポルノグラフィティの曲をいくつか紹介していきたい。
まあ「ハネウマライダー」は「意外と知っている」というよりは「ぜんぜん知っている」寄りだよというひとも多いかもしれない。けど、この曲ちゃんと聞いたことあります? キャッチーなポカリスエットのイメージソングという感じはあるかもしれないけれど、サビのメロディーは窮屈でちょっとへん。これを広く受け入れられるポップソングにしたのは、曲作りの総合的な力なのでしょう。
個人的にはこの時期のポルノグラフィティはビジュアルの絶頂期だった。とくに晴一さんはここがいちばんかっこいいと思う…!
意外と知られているポルノグラフィティの曲No.1! ……といっても過言ではないのが「Mugen」である。クリックして聞いてみて下さい。イントロの時点でなんとなく、知ってる感じがするでしょう。
ポルノの曲としては音域が低めなので、男性でもカラオケで手を出しやすい。リズムもいいし、だいたい曲が流れるとみんな「これ知ってる!」となるので、メリットしかない良いカラオケ曲ですね。
ポルノの最初の2枚のベストアルバムは死ぬほど売れたので、幼少期聞いてたというひとも多い。なので、シングル曲とかではぜんぜんないこういう曲も「意外と知ってる」に入ってくる。ほかには「狼」「カルマの坂」「パレット」あたりもねらい目だ。じつは、意外と、みんな知っているのである。
そして「ネオメロドラマティック」だ。やっぱりほかのヒット曲とくらべると微妙な立ち位置なのだが、動きのある特徴的なメロディと気合の入っている歌詞に覚えのあるひとも多いのではないでしょうか。
……完全に覚えているほど名曲じゃないけど、ちょっと引っかかって再認はできるくらいには名曲、……ちょうどそれが「ネオメロドラマティック」な気がします。