最近やっている徳の低い娯楽を紹介

 

 最近個人的によくやっている徳の低い娯楽をいくつか紹介します。

 

最近よくやっている徳の低い娯楽1:ほんとかよって思うようなpixiv百科事典の伝説ポケモンの名前の由来を見る

 

本来であればレシラムやゼクロムを凌ぐほどの力を持っているようだが、体に何らかの負担がかかるのか、普段は自らが作り出す冷気で自分自身の体を凍り付かせることで、力を封じる代わりに細胞組織を安定させるリミッターとしているらしい。

名前の由来はキリスト教における地獄コキュートスあるいはK/T境界 (大量絶滅)と思われる。

キュレム (きゅれむ)とは【ピクシブ百科事典】

名前の由来は恐らく『ギルティ(<guilty>:英語で有罪)+ギロチン+ジラソル(<girasol>:英語でオパールの一種)+プラティナ(<Platinum>:白金)』。
一部設定は日本神話の月読尊(ツクヨミノミコト)をモデルにしていると思われる。

また、その設定からギリシャ神話の冥界神ハデスや、クトゥルフ神話トリックスターであるナイアルラトホテップ、神に反旗を翻した結果魔界(地獄)に追放されたキリスト教に於ける堕天使ルシファーもモデルに入っている可能性がある。

ギラティナ (ぎらてぃな)とは【ピクシブ百科事典】

 どれにもここにしかない、いい味わいがある。

 

最近よくやっている徳の低い娯楽2:スーパーでポテトチップスうすしお、カルディで粉状の調味料を買ってきて、ポテチにかけて食べる

 「イタリアンハーブ」と「ケイジャンスパイス」が好き。「味付けはたしかにいいんだけど、ポテチの揚げ自体はカルビーが一番おいしい*1」という他メーカーのプレミアムポテチの弱点はこれで解決できることに気づいた。

 塩分量が上がるので量を食べすぎないように注意。一袋を2~3かけて開けるくらいでちょうどいい。

 

最近よくやっている徳の低い娯楽3:「比羅坂日菜子がエロかわいいことを俺だけが知っている。」を読む

比羅坂日菜子がエロかわいいことを俺だけが知っている。 - amazon

 まあこれだけじゃない*2んですが、「一応エロマンガではない枠ではやっているが主眼は完全にエロ」なマンガを読むのが好きで、最近買ったマンガといえばほぼ全部このジャンルである。

 

高校生の広瀬央樹(比羅坂日菜子)には俺(私)だけが知るとある秘密、それは……相手を想いひとりエッチをする姿が頭に浮かぶこと。幼馴染の二人がお互いを密かに観察し合う、ちょっとエッチなラブストーリー。描き下ろし13Pも収録した第1巻!

 欲望を煽り立てればいい年齢制限あり商品と違って、ちょっとひねる必要があるジャンルで、そこに志が見え隠れするときがあって*3好きなんですよね。欲望の速度が遅すぎても読者を離しちゃうので制限時間は意識して、でも簡単に落っこちちゃわないように力は込めて、正確に進まなければいけない。……つまりSASUKEとおなじような面白さがある。僕は玄人なのでそういうところに注目している。

 

 最近個人的によくやっている徳の低い娯楽をいくつか紹介しました。みなさんもぜひやってみてくださいね。

*1:おいしいというかスタンダード商品すぎて味覚がそれに慣れさせられちゃっているのかも。

*2:ほかにはこれとかこれとか。

*3:ないときもある。