「なめくじ灯」を失くしてしまった

 

 詳細についてはちょっとホラー系の話になってしまうのであまりここでは言えないのですが、ちょっと前11月半ばくらいに「なめくじ灯」が出てくる夢を何回か見たことがある。

 真薭辺郡という、何県だかはよくわからないのですが、バスでギリ行けるくらいの山奥の村に行って、そこで今日がのったので一晩民宿を見つけて泊ったんだけど、そこで壁一面に「なめくじ灯」がある部屋に案内されて、なめくじ灯を眺めているうちに、その構造についてある事実*1を発見し、結局その部屋で一生を過ごす決意をする、といった内容の夢である。

 

 そのあといろいろあって夢が終わって夢が終わって。夜中目を覚まして、そのころはやっていたお絵描きAIアプリに「なめくじ灯」で画像を生成してもらったら、何回か目で夢でさっきまで見ていた実物にかなり近いものができた、という経験をした。

 

 ただそれを保存しておくのを忘れてしまって、……一応画像ができていたとき枕もとで携帯には保存したんだけど、

 こういうことがあって、そっから先はどこにもバックアップを取っていなかったんですよね。iphone7も完全に操作を受け付けないのでサルベ不可能。ギリギリLINEの僕しか入っていないメモ用トークに上げていたものはあったのだけど、

 

 保存期限が切れてしまっていて、薄く「期限切れ」と書かれた小サイズの画像をスクショできただけでした。うーん、なめくじ灯の姿をかなり正確に再現していた元画像、失くすには惜しかったのですが。まあ、これが残っているだけまだましか、と思うべきなんでしょう。

 奇跡が起きてもっかいおなじ画像がAI生成されないか、とかやってみたのですが、やっぱり違いますね……。どちらも雑貨屋さんに行けばひょっとしたら売ってそうな感じで、モノとしてかわいいはかわいいんだけど。

 

 もう一個生成されたこれは完全に違っていて笑ってしまった*2。不気味ですね。

 

 もしなんらかの奇跡が起きてオリジナルに近い「なめくじ灯」画像を生成できた、という人がいたら、ぜひシェアしてくれるとうれしいです。

*1:ふたを開けてちょっと空気を入れるとかなり長持ちする、というのがその事実である。話しぶりや雰囲気からするに、たぶん地元の人も気づいていなかったと思われる。ちなみに「なめくじ灯」は「なめくじとう」と読みます。

*2:なめくじ要素が高めだけど、実物は「なめくじ」というよりは「灯」要素のほうが強いんですよね。