拡張

 

 友達に「プレイリストを作って勝負しようぜ」と言われたので、プレイリストを作ってみた。そしてけっきょく勝負はせず*1に、聞いたり聞かなかったりしていたのだけど、ある日、「拡張」というボタンがプレイリストにあることに気づいた。

 

 

 これを押したらどうなるのだろうか。……数日迷った*2が、今日結局押すことにした。そうしたら、

 

 「拡張」ボタンがキラキラ✨光*3り、プレイリストの合間にSpotifyが勝手に選曲した曲が差し込まれた。どうやらプレイリストを、すでに追加されている曲の方向性にあわせてかさまししてくれる機能らしい。

 

 ……でも本当に、これらSpotifyのかさまし曲はプレイリストにぴったり合ったものなのだろうか? 作成者として、1曲ずつ聞いて検証してみたい。

 

 1曲目はこれなのだけど、知ってる曲だし、すでにリストにいるバンドなのでまあ不問でいいでしょう。つぎからが本番です。

 

 いや~、Good Shoesの「Blue Eyes」ね。これはね、OKです!🤗

 Good Shoesの話いつかしたことあったような気もなかったような気もするのだけど古くから好きなバンドで、とくにこのアルバムのジャケットが好きですね。だいたいジャケット通りの曲が聞けるので安定感がある。

 

 うーん。Ra Ra Riotか…? と一瞬思ったけど、聞いていくうちにまあプレイリストに入っていても悪くはないかな、と思うようになった。Ra Ra Riotはまあまあ知っているけどこのアルバムはたぶん聞いたことがないですね。……次! 聞いてみます。

 

 おませちゃんブラザーズの「サブカル朝までそれ正解」の回で「バンド名がかっこいいバンドと言えば?」の回答として登場したことでも知られるClap Your Hands Say Yeah*4ですね。

 個人的にも好きなバンドの、多分一番有名な曲がこれなのだけど、このプレイリストに入れたいかというと否なんだよな。勝手なこと言っちゃっているみたいであれですが、もっとこの曲ってくらい気持ちのときに聴きたい気がする。ここにはあってほしくないかな…。

 

 最後がこちらの曲、Beulahという見たことのないバンドである。*5

 はたして、どうなのか……。聞いてみたところ、まあOKでした。曲としても面白い。

 

結論:「拡張」、全体的にまあまあOKだった。

*1:社会人はどちらもいろいろ忙しいのだ。

*2:押したらもう押す前の世界には戻れないかもしれないので。

*3:1枚目の画像、ペンでの書き込みはちょっとネタバレだったかも。

*4:サブカルチャーなお題の正解決めようぜ【朝までそれ正解】 - YouTube 参照。Clap Your Hands Say Yeah出てきたとき「たしかに…」となってしまった。

*5:Blurのフランス語つづりとかかもしれない。