自分の大喜利に点数をつける 8

 

 ちょっと前にこのバックナンバーを見返していたら、おなじ大喜利の答えに重複して点数をつけているものがあってびっくりした。しかも、その2回で54点も点差がついている。ふつうに誠実に勤めてやっていれば起きるはずのないことが起こってしまっている。

 

 今回の件で、世間をお騒がせしてしまったことに深く謝罪し、今後はこのようなことが起こらないようにですね、えー、原因究明と再発防止に尽力したい。(Q.世間では辞任の声もあるが)えー、現時点では、辞任ということは現時点では考えておらず、えー、責任をですね、責任のある責任者としての、えー、責任の取りかたをしっかり果たしていく所存でございます。

 

 これはしずかちゃんがかわいい。導入の3コマの内容がどうでもよくなってしまっているので、大喜利としてきれいな回答であるとはお世辞にも言えないが、こう、人間の心をぎゅうっとつかみに行くような、肉食系のセリフが、ドラえもんという草食系の画とうまく組み合わさって、面白い効果をあげているのではないでしょうか。撃たれた後ののび太くんの表情も良い。

 ただ、おもしろいかというとそこまででもないので、38点とします。かわいいんではあるけれど。

 

 「クルーシオ」というのはハリー・ポッターに出てくる、相手に耐え難い苦しみを与えるという効果を持つ呪文*1である。別名を磔の呪文ともいう。作中では使ってはいけない闇の呪文だとされているが、敵味方両陣営でふつうに使用される。

 「時限バカ弾」というひみつ道具の回を切り取ったお題で、ひょうきんなことを言っているお母さんの呪文のあとにガチガチの許されざる呪文が出てきて、のび太くんの震えているリアクションも微妙に「磔の呪文」を食らったときのリアクションともとれる、という技ありの回答でもあるが、ぎゃくに技におぼれているようでもある。31点。

 

 お題の状況とよくあっていて、十分に意外性もある、でも定番の下ネタ、……まあ下ネタというほどでもないかな、という感じの回答でした。うける理屈は揃っているが、マニュアル通りのお仕事をこなしたという感じもあって個人的にはそこまで好きでもない。52点。

 

 面白いんだけど、検索してみたらものすごい既出で、バズってるひとは1000いいねくらいいっていた。まあ~、自分で思いついたのならべつにいちいちツイートするまえに検索して新規性を確認とかはしないでもいいと個人的には思ってるんですけど、にしても、かぶっちゃってるとふつうに心はしおれてしまいますね。19点。

*1:僕のいちばん好きな呪文でもある。