min_faves:

 

f:id:kageboushi99m2:20200624215153p:plain

 まえはこんな機能あったかしら? ひさびさにTwitterを起動してみると(僕はふだんTwitterをほとんど見ない)、いいねやリツイートやリプライを多く集めたツイートを選択的に検索できるオプションが追加されていた。これを利用して、いままでの自分の良かったツイートをさかのぼってみるか。

 

 僕はツイートでけっこう嘘をつくのだけれどこの回はほんとうに人の名前を忘れていてびっくりした。存在としては思い出せるのだけど、どんな名前だったのかが本当に思い出せない。エピソードに興味はあるのに、ひとにはあんまりない。そういう生きかたをしてきた。

 

 僕史上最もバズったツイートがこれなのだけど、見返してもとくに感情は湧いてこない。こういうのはもてはやされ過ぎても良くないものなのだ。

 

 共感を集めたからみんなこんなにいいねしてくれたのだろうか。だったらうれしいんだけれど。

 

 もういまはしない芸風のツイートなので、改めて見返すと恥ずかしいとともに感慨が深い。これもすべて嘘で、嘘をついてでもウケたいという気持ちだけは昔も今も本当のまま変わっていない。ほんとうのことは古びないものだ。

 

f:id:kageboushi99m2:20200624220837j:plain

 した覚えがないツイートというのはひとつもなかった。つまらないログに埋もれながら生きていくのも悪くない人生ですね。