お魚さんがポケモンをプレイする動画が面白すぎる

 

f:id:kageboushi99m2:20200719183726p:plain

 「ペットの魚でポケモンクリア」という題で配信されているポケモンプレイ動画がとても面白かったので、ちょっと紹介してみたい。この画面の雰囲気でなんとなく趣旨は伝わるかもしれない。

 画面右側のお魚さん*1が水槽内を移動し、その位置によってゲームを操作する。プレイするゲームは「ポケットモンスターサファイア」。ルビーではなく、エメラルドでもないのは、パッケージにおなじくお魚さんが描かれているからだろうか。

 

・基本的に進捗はありません
作業用BGM or チャットルームとしてご利用ください

ライブ配信の概要欄より)

 短い時間のスケールではなにも起きない動画が、2020年6月8日の初回から継続的にライブ配信され続けている。つねにチャット欄には人がいて、お魚さんのゲームプレイの様子を、たぶんなにかべつのことをしながら、たまに気になってのぞきにくる、みたいな感じの温度感で見つめている。たまに偶然が重なって、ゲーム上の進捗が生まれそうだぞ、というときには、コミュニティのあいだでうわさが広まって、チャット欄がにぎわい始める。しばらくすると、短時間でわかるように編集された動画がアップロードされる。

 

 たとえばこれが進化したときの回。もちろんお魚さんが決めるので、ポケモンのニックネームはどいつもエキゾチックな響きとなっている。こういった進捗を積み重ねて、いまのところすでに2つのバッヂ*2を獲得している。

 

 私見だが、この「ペットの魚とポケモンクリア」は非常に深い作品だと思う。

 犬や猫、人間の子どもなどといった他のペットと同様に、観賞魚を飼うには大変な労力がかかるが、上記のような種と違い、お魚さんとはなかなか意味のあるコミュニケーションは成立しない。世話をする以外にせめてできるのは、水槽の中を泳いでいる姿をながめることくらいであるが、我々社会人は水槽をながめることに十分な時間を割くことができない。鑑賞魚のいる生活は、「私が働いているときに、お魚はなにをしているのだろう?」という憧れにも似た、解かれえないナイーブな謎を飼いならす生活でもあるのだ。

 

 しかし、慣れ親しんだゲームをお魚さんにプレイしてもらうことで、お魚さんがなにをしているかについて、(頑張れば)了解可能な答えを得ることができるようになる。ここでは、観賞魚と人間の関係性について、新しい可能性が示されているのだ。コンセプト先行のお遊び動画ではない。魚の世話をする人間にとっての、本質的なひとつの答えなのである。

 

 お魚さんが答えを返してくれた回がこちら。感動的だった。

 

 動画はこちら。どう考えてものちのち大話題になると思われるので、早めに登録するといいと思います。

*1:名前はモーリス(Maurice)という。この配信は日本よりフランスで大きな話題になっているらしく、いつのまにかフランス人視聴者コミュニティがフランス語風の名前をつけていたみたい。

*2:バッヂを8つ獲得してチャンピオンに挑む、というのがおおまかなこのゲームの目標。