【驚愕】音楽IQを計った結果…

 

f:id:kageboushi99m2:20200717223556p:plain

https://www.themusiclab.org/quizzes/miq

 

 音楽IQを計ることのできるページがある、という情報をキャッチしたので早速やってみることにした。それがTHE MUSIC LABという組織が作りだした音楽IQテストである。音声を再生できるデバイスとやる気、それと多少の英語を読む力あるいは、出てきた英文を翻訳サイトにぜんぶ突っ込んでいく根気があればだれでも受けることができる。

 メロディ、ビート、音程という三つの要素をどれだけあなたが識別できているのか、簡単なテストを通じて、このサイトがIQという形式で教えてくれる。


 かなり気合の入ったテストなので、ちゃんとやろうと思うとかなりの時間がかかる。また、テストの前後には、テストを受ける被験者(つまり、数分後のあなた)についての情報を収集する、いろいろな質問に答えないといけない。「子供の頃、親はどれくらいの頻度であなたに歌を歌いましたか?」「伝統的な音楽に、どれほど親しみましたか?」「自分の音楽リスナーとしての能力はどのくらいだと自己評価しますか?」

 ……この感じから察するに、たぶん、ここは科学者が作っているサイトで、これらのテストは、質問に答えたような項目と音楽IQテストの実際の成績がどのように相関するか、それを調べる研究プロジェクトの一部となるのでしょう。遊んで自分の音楽IQを計りながら、音楽についての人類の知見を豊かにする手助けもできる、なんてすばらしいサイトでしょうか。

 

 ちなみに僕の結果はこんな感じでした。

 

f:id:kageboushi99m2:20200717225436p:plain

f:id:kageboushi99m2:20200717225519p:plain

f:id:kageboushi99m2:20200717225544p:plain

 メロディーIQが99、ビートIQが101、音程IQが77。これを踏まえた、僕の総合的な音楽IQは……?

 

 

f:id:kageboushi99m2:20200717225402p:plain

 92! 下からおよそ30%くらい、10人いれば7番目くらいの音楽IQということになる。驚きはしないが、がっかりはする結果となった。

 

 まあちょっと言い訳するとすると、3番目の項目、「音程」のテストは、音程が外れているものを選ぶ形式のテストなんだけど途中まで勘違いしてて、音程が正確だと思うほうを回答として選択していたんですよね。……それを踏まえても、その部門の結果がIQ80くらいになるだけだと思うので、結果の大勢には影響はしないのでしょう。

 

 楽器を経験しているひととか、音楽の趣味がいい人とかがこれをやるとどうなるのか、ちょっと気になっている。シンプルに、ひとと集まったとき、あるいはオンラインでおしゃべりをしているときの話の種にもなるでしょう。みんながこのテストを受けてくれて、だれかが僕より下の成績をたたき出すのを、楽しみにしています。