よくアクセスされているページ

 

 はてなブログにはちょっとしたアクセス解析ツールがついていて、どの媒体からどの記事にどれだけアクセスが来たか、割合とランキングを見ることができる。見てみましょう。

 

近ごろGoogle検索からの流入が多い記事ランキング

バキバキ童貞とピーター博士のストーリーがいま日本一熱い
いちばんかっこいい元素名は
「漫画イントロクイズ」、かなり盛り上がるのでぜひやってみて
あなたのねじれをテストしましょう!
ブログトップ
ドメサカ板のしょうもないスラングが好きだった
ドラクエのサブタイトルかっこいい順ランキング
休肝日に 「ドラクエ大辞典」読みがち
「髪切った?」に対する返しを考察し続けて12年が経つ
床に物を置くタイプの人間からは、世界はこのように見えている!
mijikai kawaii hyperpop! Zeph
熱いハートのキュアおでん~柴田葵『母の愛、僕のラブ』~
直近の東海オンエアが6連続で面白い
影響されてカフェインをたくさん飲んだ~鶴見済『人格改造マニュアル』~
「Go to Italy」の好きなメッセージ
あんまり本質はついていないかもしれない「奈良へ」(大山海)のレビュー
本当に「作るしかない」のか?~藤本タツキ「ルックバック」~
「トマス・ピンチョン全小説」は読まなくてもいいのが良い。だってカバーが好きすぎる
「吸血鬼」の弱点「良設定」度ランキングTOP8! 1位は「招かれないと家に入ることができない」

雑感

 バキバキ童貞とピーター博士の回は、現在バキバキ童貞さんが非常にYouTubeで成功していることもあってか、このブログのいちばんのPV稼ぎ柱となっている。

 そのほかも全体的に、mijikai kawaii hyperpop! Zephとか「Go to Italy」の好きなメッセージなど、これについて述べているのは俺だけでしょ、みたいな回がちゃんと検索の海から発見されているのはうれしい。

 

 身の回りの浅瀬に打ちあがってくるものを眺めるのだけがインターネットの楽しみじゃないと思っているし、そういう楽しみかたをしてきた人生だったので、僕も誰も来ないところに物を置いといてたまに磨く、みたいなことを自分で満足しつつやっていく、というのが憧れだったのだけど、すこしはできているでしょうか。

 

近ごろYahoo!検索からの流入が多い記事ランキング

いちばんかっこいい元素名は
バキバキ童貞とピーター博士のストーリーがいま日本一熱い
「漫画イントロクイズ」、かなり盛り上がるのでぜひやってみて
能力バトルの「能力名」にするとかっこいいのではないかと思う文学作品タイトル
ジョジョの奇妙な冒険、好きなスタンドランキング
スプレゴとヨカ
ヨーロッパ・サッカー・ファンに擬態するときに憶えておきたい難読選手名
あなたのねじれをテストしましょう!
いま最高に好きな成人男性3名→だいいち!
金田更新してるぞ~「結婚できない男」~
北陽チャンネルがあまりにもただの仲いい主婦でずっと見ていられる
SASUKEを見ている気分になれて良かった
義眼少女ぴぴるがおもしろい
「髪切った?」に対する返しを考察し続けて12年が経つ

雑感

 傾向は似ているのだが、微妙な違いがあって興味深い。ヨーロッパ・サッカー・ファンに擬態するときに憶えておきたい難読選手名とかすごいですね。どういう検索ワードでやったらたどり着くんだ。

 あと、YouTube動画紹介もけっこう需要あるのかも。音楽とか本とか映画とかはいくらでもレビューブログがありますが、YouTubeの感想ってなかなかブログ、……どころかまとまった文章では見ないですからね。

 俺がもっとやってもよさそうだな。「誰もやらないことからやっていく」、座右の銘です。

 

まとめ

 いつのまにか5年目に入っていたこのブログ、これからもたまにアクセス解析を眺めるのを楽しみにしつつやっていこうと思います*1。アクセスしてくれる人、ありがとうね!

*1:ただ諸事情で忙しくなるため明日から更新頻度は週2~3回くらいになります。