AIにブログを要約してもらう

 

 ちょっと前にこのブログはけっこう読者(アクセス数)が増えた。毎日1回更新しているので、それを見ている人もいるだろうし、そのほかの動線から過去の記事を掘り出して見てくれている場合もあるかもしれない。

 

 ただこのブログ、やっぱり過去の回を読むにしては量が多すぎるんですよね。それに1回1回も、1000文字ちょっとくらいはあるので、めんどうなことこの上ない。

 

 過去回も読んでほしいのだけど、面倒ごとを押し付けるのはしのびない。……このジレンマをAIという新技術が解決してくれた。過去の記事をAIに要約してもらって、それを載せておけば、お手軽にみなさんに提供できるというわけである。やってみよう。

 

 

著者は、山が怖いと感じる理由について考えている。彼は、地上から見る山が怖いと感じる一方で、海岸線を離れた土地に入ると緊張すると述べている。彼は友人との旅行中に、海の音が怖いと感じる友人と山が安心であると感じる自分との違いを話し合った。著者にとって、海岸線は心が落ち着く場所であり、海は脱出口であるという確信があるが、山は閉塞感や監禁感を感じる。しかし、著者はこのような違いが興味深いと感じており、地域ごとの異なる感覚や価値観が存在することを認めている。

 

パチンコ好きの社員からの勧誘で、初めは断っていたが、会社の雰囲気に押されてつい「1円パチンコからやってみる」と言ってしまった。しかし、しばらくして上司や先輩たちとの雑談で「4円パチンコが真の楽しみ」と勧められ、ついには「今夜一緒に行こう」と誘われてしまう。パチンコをするためには3万円程度の資金が必要で、そのため自分が長く無職だったこともあり、3万円を一度に使うことに怯えていた。最初はリーチ演出が楽しそうに見えたが、女の子たちが勝たないためにキャラクター全員を嫌いになってしまった。1万円を使っても何も起こらず、失う覚悟を決めていたが、隣に座っていた先輩が1万円を手渡してくれ、プロのテクニックを見せてもらいながら勝利を目指した。

 

たこ焼きパーティーは日本でよく行われるイベントで、二日連続で開かれた経験を持つことは珍しい。記事では、たこ焼きの具材のランキングを紹介している。1位はやはりたこで、2位はヤングコーン水煮、3位はレトルトハンバーグとなっている。一方、たこ焼きにあまり合わないとされる具材のランキングは、1位がいか、2位がキャベツ太郎、3位が刺身である。このような具材ランキングが二日続けてたこ焼きパーティーを行うことで深まったとのこと。ただし、記事ではパーティー自体の盛り上がりはイマイチだったと述べられている。

 

ライターとしても活動している「むかない安藤」は、むいて食べるべきとされている食べ物をむかずに食べる「むかない活動」をしており、その模様を動画にして配信している。動画は、むかない安藤が一般的にはむいて食べる食べ物を持ってきて、「これは、むかなくてもいけるよ」と宣言し、実食する。その後、いける場合といけない場合があり、いけた場合には「これいけるね!」といい、いけなかった場合は「やっぱりむいたほうがいいよ」と言う。300本程度の動画がある。「むかない活動」について友人に話したが、好感を持たれなかったという。また、むかない安藤が発した名言も紹介されている。

 

やってみての感想

 なんか全体的に、要約してもらったあとのほうがおもろいですね。明日からは一回自分で書いたあと、AIに要約してもらってから載せることにします。