沼津さんぽ記 4と5

 

沼津さんぽ記4 かぶと

 「かぶと」という居酒屋に行った。魚を焼いた「魚串」が売りのお店のようで、これが非常に美味くてよかったです。昔国分寺と高円寺で一度ずつ行ったっきりだし、そもそもメジャーではないですが、でも「魚串」っていい文化ですよね。魚の食感や味を食べ比べられるのもいいし、アクセントで一本入っているイカも幸せなんだわ。

 もっと、焼き鳥に並んでほしいとは思わないが、豚のホルモン焼きくらいにはその辺で食べられるものになってほしいものである。あと、牛串みたいに縁日とかで出してもいいと思う。

 

 おつくりも良くて、こちらは「にべ」というたぶん珍しいお魚。淡白ながらしかし身のうまみがしっかりあるいい魚だった。

 

 この後はフランクというバーに行き、そこでどうやら同じアパートに過去住んでいたらしいバーテンダーさんと話すなど非常に良い出会いの夜だったが、さらにそのあと別のバーで知らん人とテキーラをありえないほど飲んでしまい*1最終的にはプラマイ0に戻った。

 

 なんかお酒を飲むと普段の自分とは違って陽気になったり、物事を気楽に考えてしまうんだよな。心がふたつあるっていうか…。

 

沼津さんぽ記5 香貫山

 これがこれから登る山。

 香貫山という近くにある山に行きました。なんで登ろうと思ったのかというと、そこに山があるから……、ではなく、

 

 最近こんな感じの山岳系ゆっくり動画を流すのにはまっていて、……見ているときは「高すぎ」「足指切断ってヤバ」*2「俺は暖かい家にいて良かった」となるのですが、画面を消してしばらくすると、「俺も登ってみたいな」というむくむくが湧きあがってくるものである。

 山っていいよな。もう世界に14個だけあるという8000m峰の名前も全部覚えましたからね。エベレスト、K2、カンチェンジュンガ、ローツェ、マカルーチョ・オユー、ダウラギリ、マナスルナンガ・パルバット、アンナプルナ、ガッシャーブルムⅠ、ブロード・ピーク、ガッシャーブルムⅡ、シシャパンマ。ほらね。

 

 というわけで登ってきたのがこちら。沼津はほとんど平地なので見晴らしがよくていいですね。標高193mとエベレストに比べると若干見劣りするが、それでも僕にとってはけっこう大変でした。めちゃくちゃ体調が悪かったんですよ。昨日テキーラを飲んだから。

 じつはここは全然山頂ではなかったのだが結局目をつぶってここで撤退した。いや、やっぱ無理して凍傷になって指を切断するってなったら笑えないですからね。自分の実力を冷静に見極めて、チャレンジすべき場所にすべきタイミングでするのが大事。

 

 まあラインホルト・メスナーやニルマル・プルジャ*3なんかも登っていて体調が悪化したら、退却の決断をくだし、じっと次の機会を待つといいます。僕の香貫山山頂アタック、リベンジの回を期待していてください。

*1:2万かかった。

*2:プロの登山家はよく遭難して手や足の指を凍傷で失うのである。マリオが二三機失うみたいな感じで指を失うのでヤバい。失っても平然とコンテニューしますからね。

*3:世界の名登山家。