夢をかなえてYouTube

 

 僕はJリーグYouTubeがとてもとても大好きなのだが、そんなYouTubeに夢のような動画が上がっていたので泣きながら見てしまった。

 

 那須大亮選手、柏木陽介選手、田中隼磨選手、大久保嘉人選手、酒井高徳選手、鈴木大介選手、ルーカス・ポドルスキ選手、そしてカジサックやウマヅラビデオ、東海オンエアのりょうさんなどが出ている。サッカーだったり動画だったり、自分がいつもコンテンツを楽しんでいる方々があつまって企画をやるのを見ているのは本当に幸せですね。

 

 以下は良かったところを列挙するメモです。2020年というのにちなんで、2020個列挙しようと思います。

 

1.1点目の田中隼磨、素人にやるボール奪取じゃない。

2.終始ノリノリのポドルスキ。世界的名プレイヤーなので、真剣にやろうとすればするほどファンサービスの労力果てしないはずなのに、こういうふうにやってくれるの、天然なのか意志の力なのかはわかりませんが、どちらにしても本当にため息が出るくらいすごい。

3.フットサルだとある程度強く蹴らないと入らないのでしかたないんですけど、にしてもポドルスキの2点目シュート強い。これはキーパーは怖い。

4.那須選手が「ルーカス!」って呼んでポドルスキの意向をうかがうシーンと、そのあと通訳している酒井選手。

5.「太っ腹」のドイツ語は分からない。

6.「チャンネル閉じてもいいですよ」

7.「すぐジャンクスポーツから話来ますよ」カジサックのこういうところ本当にずるい。このドメスティックバラエティな感覚をうまいことYouTubeに乗せていて、最初鼻につきそうにも思えるんだけど、ぎりぎりでそうじゃない。

8.「車が欲しい」

9.レッズファンがYouTubeで有名になって企画に参加して柏木選手とPKして私物をもらえるって何? りょうがドログバと会う動画のときも思ったけど、ひとが自分の力とめぐりあわせと幸運によってめったにないうれしい瞬間に立ち会うのを見ると泣いてしまう。

10.ニット帽を投げつけてキッカーをじゃまする、という小細工を弄する(わりに動画ではそれにはとくに触れられない)柏木選手。

11.柏木選手らしい変なはにかみかたをしながら服を脱ぐ柏木選手。

12.シンプルにコースもスピードも甘い酒井選手と、ちゃんと体重を移動させてうまくはじくMAKIHIKAさん。ふつうに上手い。

13.足がいいにおいする酒井選手。

14.那須選手おつかれさまでした。でもひょっとしたら天皇杯決勝で蹴るかもよ…?