異変なら絶え間なく続いているし僕はずっとここから出てないから~望月峯太郎「ドラゴンヘッド」~ ほか

 

異変なら絶え間なく続いているし僕はずっとここから出てないから~望月峯太郎ドラゴンヘッド」~

『ドラゴンヘッド』 【無料公開中】 | ヤンマガWeb

 望月峯太郎さんのマンガ、「ドラゴンヘッド」を読みました。これも「GetBackers-奪還屋-」とおなじく、よく話題に出すけどじつはちゃんと読んだことないマンガの一角だった。

 

 なので、「楽しむぞ!」というよりは、「ずっと落してた必修単位そろそろとるか…」というモチベの読書だったのだけど、意外にもけっこう面白かった。

 こういうサバイバル系のお話は、主人公サイドが新しい環境に慣れ、どんどんそれをコントロールしてアセットを増やしていくところに快感があるはずなんだけど、「ドラゴンヘッド」にはそれはなく、ただただ世界が崩壊していってそのほとんどにたいしてか弱い人間はなすすべがない、一発逆転のチャンスもない、というかなりビターで乾いたサバイバル世界を背景にした、戦いの模様を楽しむことができる。ハードボイルドでいいマンガだと思いました。

 

 レンタルして読んだのだがちょうど無料期間だったというね。いつまでかはわかりませんが、そんなにボリュームがある漫画でもないので、いま読みはじめれば読み切れるのではないでしょうか。おすすめです。

 

コンビニサンドイッチにハマっている

 最近コンビニサンドイッチにはまっていて毎日食べている。子供のころは好きだったのだけど、自分の食費に自分で責任持つようになってからはほとんど食べなくなり、……でもサンドイッチ自体は好きなのでたまに自作していたのだが、その時ふと思った。サンドイッチは自作だとコスパが悪くないか? 材料半端に使うし…。

 

 すこし考えて「サンドイッチは既製品を買うのが良い」という結論に達したので、それからはよくコンビニのお世話になっている。てかコンビニのサンドイッチ、おいしすぎないか?

 

照焼チキンとたまごサンド|セブン‐イレブン~近くて便利~

 とくにハマっているのがセブンイレブンのこれである。照り焼きサンドってふだんはほとんど食べないし、甘さと味の濃さ、あと紛れ込んでくる皮のプルプルの不快さがサンドイッチに合ってないとかなり評価を低めにしていたのだが、これは素晴らしかったです。

 照り焼き感はありつつもまったく甘ったるくない照り焼がすごくよい。しかも卵と合わさって重くなるかといえばそんなこともないんですよね。

 

 明日も食べます。

ざっくりYouTube

【お取り寄せ】コレ美味しいから食べてみて2023【持ってきた】

 最後は最近登録したYouTubeの話。メンバーはフットボールアワーの二人と千原ジュニアと小藪。

 ほかの芸人YouTubeと比べて変わったことや変わったスタイルをしているわけではなく、すでにお気に入りの、見ているだけで好きな有名人がいま~すよと言う人にはその枠を押しのけてまでおすすめするほどではないのだが、最近推しの有名人に幻滅したばかりで枠が空いてます、という人がいれば是非お勧めです。

 

 この動画では「山椒」をプレゼンしている後藤が印象に残った。「覚醒作用」が山椒にはあるらしく、後藤はいま山椒中毒状態。仕事に行く前には山椒を舐めてしゃきっとしてから臨むという。

 なんか、「ちょっと向精神作用が期待できる」「なんかそこにこだわりを持つのおしゃれ」「健康に悪いイメージもない」という3ポイントがあって、サウナの交互浴みたいに流行りそうな気がしているんですよね、ブランド山椒の携帯と大量使用。実際、シビ辛度合いを選べる麻婆豆腐店とか、人気だし!

 

 こうやってトレンドを予想するやつ、好きなので何か見かけるたびによくやるのですが「あいみょん」が流行ることを早期に見抜いた以来、一回も当たっていない。こんどこそ当てたいですね…。2023年下半期~は、山椒が来ます!