最近好きな動画 2

 

 「YONA YONA DANCE」、ドラマで流れているのをちら聞きして、「いい曲だなあ…」と思って検索して聞いたことがある。そのときは、「たしかにいい曲なんだけど、さすがに和田アキ子も高齢で、もうすこしこう声に迫力とか『この曲に賭けてるんだ!』みたいなソウルがあればもっとよかったのでは」みたいな感想を持っていた。

 

 そして。そのあとしばらくたって近年このMr.シャチホコバージョンを聞いていたのだけど、原曲を聞いたときに思っていたかゆいところが全部クリアされてて完璧な一曲になっていた。フレデリックの曲に和田アキ子の魂とMr.シャチホコの体が合わさって初めて完成した曲なのでは……。と思った。

 

 こちらは「野食ハンター茸本朗(たけもとあきら)ch」の動画です。アサリを食べる悪い貝とされている「ツメタガイ」と「アカニシガイ」を拾ってきて調理して味を観てみましょう、という内容。

 そのあいだに、日本にはもうそもそもアサリはあんまりいない、なぜなら高度成長期に砂を取りすぎて……、というような「アサリ」を取り巻く問題の一端が語られる。「食害するよろしくない貝だからといって、取るだけ取って放置して腐らせるのはもったいない」という主張にはとても思いがこもっていて良かった。

 

 貝を食べる貝は食べたら酸っぱいことが多い、とか、知識の得られる渋い良い動画でした。

 

 この「漫画イントロクイズ」は、最近見たなにかしらの企画のなかでは3番目に「あ!そういう手があったんだ!!」と感動した企画だった。*1

 いがいと読んだことあるマンガでもはじまりのところを覚えていなくて、また逆に読んだことないマンガでもなんとなく当てれたり、……懐が深くて面白いクイズになっていた。最初に土岡さんが言及するが、いろいろなマンガがネットで1話は無料で観れたりするのも追い風である。カメラに写っているふたりが出題役になって、裏方のひとたちが答えるというなかなかない絵になっているところも良かった。

 

 これはすみやかに、友達と会ったときにやってみたい。

 

 「【ガチ本気】5年前のクソ動画、今全力で撮り直してみた結果...」は素晴らしかった。ネタバレなしだとあまり話せることがないのでネタバレをしますが……、でもネタバレは見ないほうがこの動画ってぜったい面白い、ネタバレクリティカルな動画ではあるんですよね。

 

 なにも語さないほうを選びます。

 

 

*1:1位は柏レイソルデジっち撮影班の「ぐるぐるPK」、2位はプレチャンの背番号企画。