「おませちゃんブラザーズ」が「人生で一番聴いた曲」についてプレゼンをしている。俺も…

 

 現在*1「【336時間生配信】OMASE OF MAJOR2023【動画51本作るまで終われません】」というライブ配信企画を進行中の「おませちゃんブラザーズ」が、3人それぞれの「人生で一番聴いた曲」についてプレゼンをする、という動画を見た。人生が見えて面白かったです。*2

 

 で、自分のこととして考えてしまうんだけど、私の「人生で一番聞いた曲」ってなんなんでしょう。いくつか候補はあるので、今回はそれを聞き返しつつ考えていきたい。

 

人生で一番聞いた曲候補1:ポルノグラフィティ- 何度も

 僕の音楽遍歴を言う上で避けては通れないのが「ポルノグラフィティ」、幼少の自由から青春の過渡期まで、一貫してずっと聞いていて人生に寄り添っていたのが彼らの極なのである。

 そのなかでも一番聞いていた曲は、Apple Musicでカウントしているからわかるのだが、この曲である「何度も」。

 

 一般人はまったく知らない曲だし、ファンの間でも話題になることが少ない曲なんだけど、本当にこれが好きなんですよね。高校生の頃は、毎晩寝る前最後に流す曲はほとんどこれでした。これを聴かないと、一日が終えられないというか。

 

 パスワードどかにもしている*3のので、「何度も」が一番好き、ってあまり公言できない・するとリスクがあるのだけど、言っちゃった。だいたい計算は苦手で…。

 

人生で一番聞いた曲候補2:精霊の冠

 先ほど、一貫してずっと聞いていて人生に寄り添っていたのがポルノグラフィティ、と言ったのだけど、ポルノグラフィティだけだというと語弊がある。ドラゴンクエストの音楽も正直おなじ位置にあるんですよね僕の中で。

 

 そんなドラゴンクエストの曲で一番聞いたのは、間違いなく「精霊の冠」である。ヒーリング感もあり、たんなる癒しではない、前へ向かっていく挑戦的な気持ちも育ててくれる、……ペガサスと連曲になっているオーケストラ版を主に聞いていたんですが、その流れも含めていいですよね。

 

 ただ、難点として、ドラクエ6、30時間くらいしかやってないんだよな…。本来腐るほどやった7とか5とか4から選ぶべきなんだと思うけど…。でも、一番ドラクエ音楽の中で何度も繰り返し、心を傾けて聞いたのは「精霊の冠」なんだよな。でも、ゲーム中ではほぼ聞いていませんが*4。でも。でも……。

 

人生で一番聞いた曲候補3:Mae - Embers and Envelopes

 正直、回数でいうと、先2曲のたぶん80~85%くらいしかない曲なのですが、でも待って。中高生ブーストがかかっている前記2曲より、18なってから聞きはじめてずっと聴いてて*5、そしていままで続く価値観連続体の中でも重大な位置を占めるこの曲の回数により重いウェイトをかけるっていうのもない判断ではないと思います。

 

 この曲に関しては、このブログでもながながと話した時があるので詳細はそれに譲るとして、

 

 

 でも皆さん、1回くらいはぜひ聞いてみてね。MVもキュートですよ。

 

 このナードっぽくでも真剣に人生と、打たれ強く向き合っている切なさがどこまでも好きで、自分の人生を生きるヒントにもなっているんです。

*1:これを書いている現在。本当の現時点いまでは終わっています。大団円を迎えたはずです。

*2:僕も「群青日和」より「遭難」を好きでより多く聞いていた。

*3:ちなみにこのブログURLもポルノグラフィティが由来である。

*4:ドラクエ6は受験期間中のゴールデンウィーク実家帰省時に鬼の早解きをしたので。

*5:いつのまにか中高生を過ぎてからの人生もかなり長くなってしまったので、そろそろ「あの頃」に郷愁の重きを置きすぎるのも控えるべきなんだよな。