もう子供を食べたくない~「パーティーで女の子に話しかけるには」~

 

f:id:kageboushi99m2:20200103235859p:plain

 「パーティーで女の子に話しかけるには」という映画を見た。僕は「良い音楽がたくさんかかる毒にも薬にもならないパーティー・ボーイ・ミーツ・ガール・スイート映画」が大好きで、これまでにもさまざまなジャンルの音楽とボーイミーツガールを融合させた映画を見てきた*1のだけど、そういえばパンクはまだだったなと思って見てみることにした。

 このAmazonに書かれているあらすじは大嘘で、実際に見てみると「これ何?」となったんだけど、悪い意味の「何?」ではなく、驚かされ笑わせられながらもとてもとても面白かった。映画を見て「何?」という気分になりつつ「いいものを見たなあ~」という気分になりたいかたにはぜひおすすめです。ちなみに、パンクファンにはそこまでおすすめはしません。

 

 つぎの埋め込み動画のあと、内容に触れた感想になるので、あまり事前情報を入れたくないひとはこのへんにしておいてください。

 

 

第4コロニーのマニフェスト ――個性の尊重!

 

 僕らがふだん慣れ親しんでいるものとは違う、だけどもその内側では一貫した理屈があってそれに従って動いているんだろうな、というものを感じさせるものをカルトと呼ぶとしたら、これはボーイ・ミーツ・ガールに擬態したカルト映画*2である。

 

 キスしようとしたらゲロを吐かれる場面を皮切りに、身体的な描写が、ふつうにはプラトニックに描かれがちなボーイ・ミーツ・ガールの表面に感染していく。背景設定はかなり寓意的だけど、描写のいちいちがギャグ寄りになっているためか、鼻につく感じはしなかった。登場人物のそれぞれも魅力的に、明確な嫌われ者がいないように描かれていて、人間(宇宙人)に対する情の深さを感じる。

 

 ここからは個別で好きなシーンの話。

 

 下水管に生えているトマトの挿画はなんかとても美しかったんだけど、全体の流れからはちょっと浮いていて不思議。どうしても入れたいなにかがあったのかな。主人公ふたりが突然歌わされた曲の2番で突然KlaxonsのMVみたいなサイケデリックコスモトリップムービーが流れたのは爆笑だった。そして、終盤の見せ所、宇宙人vsパンクはエンタメとしてとても良かった。

 

 ちょっと目を離していても話が追えて、視覚的なインパクトがあって、笑いどころや盛り上げどころがたくさんあり、最後はきれいに終わる。ひとりでしっぽりと観てももちろん良いと思うけど、お泊りパーティーでだらだらながすBGM(バックグラウンドムービー)としてもとてもぴったりなのではないでしょうか。面白かった!

*1:たとえば、ポップミュージックだとこれ

*2:とはいってもカジュアルなカルトではある。